ニュース

海老とみそ汁の素とえび煎を乗せたソフトクリームが新潟に登場 なぜ乗せた

“新潟ならではのソフトクリーム”をコンセプトに考案。

advertisement

 越後魚沼の名産品・日本海鮮魚の販売と越後郷土料理を提供する「雪国観光センター 魚野の里」が、新商品「南蛮海老ソフトクリーム」の販売を開始しました。海老でソフトクリームという時点で若干「ん……?」という感じですが、その内容は名前負けしない、というかこの名前では生ぬるく感じるほど強烈なものとなっていました。

南蛮海老ソフトクリーム
すごいの一言

 同商品はカップに入ったソフトクリームになっているのですが、その上に甘海老を丸ごと2尾と、南蛮えびのみそ汁の素、そして南蛮えび煎餅1枚が乗っています。すごい。理解が追い付かない。ソフトクリームに海老乗ってるよ海老。

甘海老
南蛮えびのみそ汁の素
南蛮えび煎餅
全部集合

 そのお味は、えびみその塩からさと寒風干し甘海老の風味、そして生乳バニラの濃厚な甘味が絶妙なバランスとなり、さらに寒風干し甘海老の香ばしさも加わった、ついつい一口二口と食べてしまうソフトクリームになっているとのこと。「“ここでしか食べられない! 新潟ならではのソフトクリーム”」をコンセプトに考案したそうですが、新潟県としてはこれでいいのでしょうか。

advertisement

 ちなみにどうやって食べるか悩んでしまいそうですが、以下のような手順で食べることがお勧めされています。

  1. えびみそと生乳バニラで食べる
  2. 次に寒風干し甘海老にバニラを付けて食べる
  3. 最後に南蛮えび煎餅をディップで食べる

 「雪国観光センター 魚野の里」は、今までにも新潟の名物笹団子をモチーフにした「元祖笹団子ソフトクリーム」や、いなごの甘露煮をトッピングした「あぜ道ソフトクリーム」といったご当地ソフトクリームを発売してきました。今回も、大変チャレンジブルな商品ですね。

 価格は350円(税込)で、+50円で寒風干し甘海老1尾増量ができます。

関連キーワード

ご当地 | 料理

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に