ニュース

1話10億円の海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に登場するケープがIKEA製と判明→IKEAが親切に加工法を公開

ハロウィーンのコスプレで流行るかも。

advertisement

 壮大なファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に登場する毛皮のケープが、実は安価なIKEA製のラグを加工したものだと衣装デザイナーが明かしました。この件が海外メディアで報じられ話題となると、当のIKEAが素早く反応。ラグをケープに加工する方法をFacebookで公開しました。フットワーク軽っ!

話題を受けてIKEAが加工法を公開(Facebookより)

 このケープは、作中では北の国境を警備する「冥夜の守人(ナイツウォッチ)」が着用しているもの。妻子を持つことを諦め、世捨て人として死ぬまで警備兵として生きることを選んだ者にのみ着用が許される重い意味を持つ装束ですが、まさかこれほど安価だったとは……。報道によると、撮影に使われたものは切ったり染めたりして中世風に仕上げているのだそうです。

北国の場面で、多くの人物が防寒着として着用(公式のビギナーズガイドより)
ケープの素材に採用されたラグ。予算が豪華なことで知られるドラマに、手ごろな製品が使われていると話題に(IKEAの販売ページより)

 IKEAは報道には一切触れず、「じき夏が過ぎ去り、冬来る」と、作中の「スターク家」の家訓になぞらえたコメントと共に加工手順を公開。長辺から真ん中へ切り込みを入れ、首が入る部分を丸く切り抜くだけと実にお手軽です。撮影用にはもっと手の込んだ加工が施されていたはずですが、手軽な仮装にはこれくらいのほうがお手軽で良いかも? コスプレへの応用もできそうですし、次のハロウィーンではやるかもしれませんね。

advertisement

(沓澤真二)

関連キーワード

IKEA | ドラマ | ハロウィーン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」