ニュース

私が死んでも代わりはいるもの……いるもの…… 綾波レイが大量出現する「綾波ブラシ」を自作した漫画家が現れる

綾波レイだらけなのに、なぜかリツコさんのことを思い出す人も。

advertisement

 自由にペンを走らせるだけで「エヴァンゲリオン」の綾波レイが大量に現れる「綾波ブラシ」が話題になっています。あ、こういうシーン、作中で見たことある!

クルクルするだけで……(Webサイトより)
いろいろなポーズの綾波レイが出現(Webサイトより)
あっという間に綾波レイだらけ

 「綾波ブラシ」は漫画家でイラストレーターの九部玖凛さん(@kubu_kurin)が作成したもの。動画では、30秒ほどペンを動かすだけで、綾波レイの美しいイラストで画面がいっぱいに。グラフィックソフト「CLIP STUDIO PAINT」の「パターンブラシ」で制作されており、画面をなぞることで、事前に登録された15種のポーズの綾波レイと、気泡3種が描画されます。

 九部さんによると、パターンブラシの作り方をしっかりと勉強しようと思っていた矢先、TSUTAYAで「エヴァ」の映画を見かけたことがきっかけで作ることを思いついたそうです。Twitter上では「赤木博士がボタン押しそう」「オレンジ色の紙に書いてPCの壁紙にしたい!」といった反応が。綾波レイが大量出現する場面は複数存在しますが、同キャラの出生の秘密が語られるTVアニメ版のシーンを連想する人が多いのかな?

advertisement
先に完成したバージョン「1.11」(ポーズ7種)
バージョン「2.22」(ポーズ15種)。「2.22」にバージョンアップする際、数字に合わせて2倍の数(14種)にする予定だったものの、1種多めに。また、気泡も追加したそうです
リツコさんが大変なことになってしまうTVアニメ版第23話「涙」かな?
背景に色を入れるだけで、さらに作中の雰囲気が出そう

 また、九部さんは寄せられたリプライに対し、絵を「トレースで描いた」とも説明していました。ところがお話を伺っていくと、実はこれが「嘘」であったことが判明。

 デジタルで絵を描いていると「ボタン一つでできるんでしょ?」「何見て描いたんですか?」とよく質問されるため、返答に困ったときは「トレースです」とつい答えてしまうのだとか。今回の場合、水中を泳いでいる映像や写真の記憶を頼りに、裸体の筋肉の流れなどで分からない部分は『新ポーズカタログ 女性基本ポーズ編』(マール社)を参考にして描いたのだそうです。

画像提供:九部玖凛さん(@kubu_kurin

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」