ニュース

懐かしい「ゲームブック」の仕組みを使ったブログ記事が話題に 選択肢をクリックするとリンク先で物語が進行

ゲームブックを知らない世代からは「新しい」「驚いた」といった感想が。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 はてなブロガーの坂津佳奈さんが、自身のブログで「生存率4.17%のアドベンチャー」と題した実験的な記事を公開しました。内容は、選択肢をクリックすると別記事にジャンプし、選択に応じた展開が読める仕掛けの物語。まるで80年代に流行した「ゲームブック」のようです。

坂津さんのブログ『かなり』

 ゲームブックとは随所に選択肢が設けられた小説のような形式のゲームで、「ファイティング・ファンタジー」や「グレイルクエスト」シリーズなどが有名です。物語は番号を振られた多数の段落から構成。例えばモンスターとの遭遇シーンに「戦う→64へ 逃げる→256へ」といった選択肢が記されており、読者はページをめくって選んだ番号の段落へ飛び、続きを読み進めます。飛んだ先には「逃げ切れなくて殺された。冒険を最初からやり直そう」などと書いてあり、物語の展開を自分の決断で左右できるわけです。

 坂津さんの記事は、主人公が何者かに襲われ、謎の部屋で目を覚ます場面からスタート。「手近な樽を調べる」「扉を開ける」といった選択肢をクリックすると別の記事にジャンプし、先の展開が読めます。

advertisement
物語の流れを決める最初の3択
選択肢をクリックすると、さらなる展開が

 飛んだ先でも新たな選択肢を選んで読み進めていき、脱出に成功すればクリア。ただしほとんどの選択肢は理不尽な死につながり、ゲームオーバーとなります。まるでことあるごとに「14へ行け」と言われるグレイルクエストのよう。おそらくタイトルの「生存率4.17%」は選択肢の数から割り出した、初見でのクリア成功率を示すのでしょう。

正解以外の選択は、全て理不尽な死を呼ぶ

 記事には100以上のはてなブックマークが付き、コメント欄にはゲームブックを懐かしむ声が多く見られました。しかし「新しい」と驚くコメントも多く、読者の世代によって感想が二極化しているのが興味深いところです。

(沓澤真二)

関連キーワード

ゲーム | ブログ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」