ニュース

JR東日本千葉支社、自転車を折りたたまずに乗車できる基地のような新列車を発表 愛称は「BOSO BICYCLE BASE」

209系車両を改造しています。

advertisement

 JR東日本千葉支社は、現在計画中の「自転車を折りたたまずにそのまま乗車できる」新しい列車について発表しました。

新しい列車「B.B.BASE」のデザインイメージ

 愛称名は「BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)」。略して「B.B.BASE(ビー・ビー・ベース)」で、コンセプトは房総の各地を自転車で駆け巡るための基地。車両デザインもそれに合わせてグレーをベースに、ロゴやオリジナル自転車・号車番号が大きく描かれたデザインとなっています。

 車両は209系を改造したもので、6両編成の予定。1~3号車と5~6号車は、自転車を積む場所と座る場所が分かれた「座席・サイクルラック」で、4号車は広々とした「フリースペース」が確保されています。座席数は99席で、サイクルラックも99基を用意。

advertisement
車内にサイクルラックを完備(※画像はイメージ)

 運転区画は房総エリアで、2018年1月に運転開始予定。「BOSO BICYCLE BASE」公式サイトではイメージ動画を公開しています。

 JR東日本千葉支社は、房総エリアにおいて地域活性化のための「コトづくり」を推進しており、今回もその一環として計画を始動。またこれまでもいくつかの「サイクルトレイン」を毎年1回といった頻度で運行しています。

「B.B.BASE」イメージ動画
座席の後ろに自転車を積むような形のようです
タイヤを掛ける部分を出して置くスタイル
1つの車両でかなりの数をそのまま載せられます
スタイリッシュなデザインです

(宮原れい)

関連キーワード

自転車 | JRグループ | デザイン | 東日本

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね