ニュース

「がんばれ!」「もうすぐだよ」 展望台までの段数を応援と一緒にカウントダウンする階段にまさかのオチ

なんという裏切り……!

advertisement

 Twitterユーザーの柴漬うまい(@cucumberuma)さんが「許さない」と投稿した階段の写真が話題になっています。まさかのオチ……!

やられた

 撮影されたのは、立山黒部アルペンルート(富山県)の大観峰(だいかんぼう)駅にある展望台までの階段。わざわざ階段の段数をカウントダウンしてくれていて、最初は「展望台まで54段です」という文字も目立つように貼られています。

親切な段数表示が貼られています

 上るごとに数がだんだん減っていき、残り28段では「がんばれ!」、残り10段になると「もうすぐだよ」という応援メッセージも。こちらも近づくゴールにワクワクして頭の中で数えながら上っていきたくなりますが、残り「0」の数字が見えたと思ったらその上には「すいません! あと5段ありました」の張り紙が……。なぜだました!?

advertisement
上る人へ「がんばれ!」と応援も
よし、もうすぐで展望台……!
……って、まだあるじゃないか!

 大観峰駅の駅員さんにどうしてこうなってしまったのか伺うと、「完全に最後の5段を忘れておりました」とのこと。建物内の階段は54段のため、それで作り貼っていった後で、その先にある“展望台に出るための階段”に後から気づいたのだそうです。気遣いで貼ったのがまさかの仇に。

 Twitterでは「やられた」「なめとんのかい」といった声と同時に「ふいたw」という声も多く上がっていて、意表を突いたオチに笑ってしまった人も多かったもようです。また印象的なためか、階段だけで「行ったことある」と思い出す声もみられました。

 ちなみに駅の屋上にある展望台からは、黒部湖や後立山が遮蔽物無く見え「アルペンルート屈指の美しさ」が広がっているとのことです。

その素直さに許すしかなかった

画像提供:@cucumberumaさん

(宮原れい)

関連キーワード

応援 | Twitter | カウントダウン | 写真

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】