ニュース

動かない鳥「ハシビロコウ」をまさかの54時間観察生中継! 「けもフレ」声優陣によるいきもの飼育体験も

夜の時間は、ただ眠るハシビロコウを薄明かりの中で観察します。

advertisement

 ニコニコ生放送で、“動かない鳥”として知られる「ハシビロコウ」をとにかく観察する「ハシビロコウさん54時間生中継」が 9月23日10時~25日16時に放送されます。


“動かない鳥”を…54時間、ただ見る!

 いきものを長時間、定点カメラで観察生中継する番組「今月のいきもの」の企画。9月はアニメ「けものフレンズ」の登場キャラであるハシビロコウにちなんで、9月16日~10月15日まで「けものフレンズ」とコラボする千葉市動物公園から生中継します。


なかなかのイケメン鳥、ハシビロコウ

 番組ではとにかく“動かない鳥”として有名なハシビロコウを54時間にわたってじっくり生態観察し、知られざる新たな一面を探求。さらに夜の時間はすやすやと眠っているハシビロコウを薄暗い明かりの中でじーっと観察するという、なかなかチャレンジングな番組です。

advertisement

 さらに、アニメ「けものフレンズ」声優陣からフェネック役の本宮佳奈さん、アライグマ役の小野早稀さん、フンボルトペンギン役の築田行子さん、そしてハシビロコウ役の小森未彩さんをゲストに迎えた「千葉市動物公園体験」コーナーを放送。

 9月24日14時~15時の間に予定されるこのコーナーでは、声優陣が自由に話しながら千葉市動物公園でいきものの飼育体験を行ったり、クイズラリーに挑戦しながらさまざまないきものと触れ合う予定です。


けものフレンズ声優陣が飼育体験や、開催中のクイズラリーに挑戦するコーナーも(画像は千葉市動物公園公式HPより)

横から見た凛々しい姿。このままずっと動かない?

辰井裕紀

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」