ニュース

頂点に立つのはどの子? 日本全国84頭のカワウソからナンバー1を決める「総選挙」を開催

かわいくて1頭に決められない。

advertisement

 日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの中から人気ナンバー1を決定するWeb投票「第一回カワウソゥ(総)選挙」が8月31日にスタートしました。

「第一回カワウソゥ(総)選挙」開催

 対象となるのは36施設で暮らす84頭のカワウソ。特設ページには各施設自慢のカワウソたちが紹介されており、ポスターやPR動画まで作る力の入れようです。

立候補カワウソの一部
キャッチフレーズにも力が入っています
それぞれ個性的で
みんなかわいい
1頭に決められません
PR動画も公開中

 投票方法は次の3通り。2番、3番の方法は、生き物特化型SNS「いきものAZ」への登録が必要です。

advertisement
  1. 特設ページの投票ボタンをクリック:1ポイント
  2. いきものAZの「好き」をクリック:2ポイント
  3. いきものAZでの「個体日誌」の投稿:ポイント数は最終の結果発表前に公開

 参加しているカワウソは、コツメカワウソ、ユーラシアカワウソ、ツメナシカワウソ、カナダカワウソの4種類。

 投票期間は8月31日~10月9日で、集計結果は10月15日にサンシャイン水族館で行われるカワウソのパフォーマンスで発表されます(特設ページでの発表は10月16日)。

すごいポスター作りましたね

 人気ナンバー1に選ばれたカワウソを飼育している施設には、コツメカワウソのキャラクター「こつめってぃ」の原作者・鍵条漆(かぎじょううるし)氏デザインのオリジナルのトロフィーが授与されます。

(C)鍵条漆

 今回の投票は、カワウソのかわいさをきっかけに生態や生息環境、種の保存の取り組みなどについて関心を持ってもらうことが目的とのこと。30以上の施設が協力して行うイベントは日本初だそうです。

参加園館(50音順)

アドベンチャーワールド、池田動物園、伊勢シーパラダイス、伊豆シャボテン動物公園、伊豆三津シーパラダイス、市川市動植物園、市原ぞうの国、宇部市ときわ動物園、うみたまご大分マリーンパレス水族館、越前松島水族館、愛媛県立とべ動物園、おたる水族館、鹿児島市平川動物公園、桂浜水族館、釧路市動物園、京急油壺マリンパーク、神戸市立王子動物園、神戸どうぶつ王国、埼玉県こども動物自然公園、狭山市立智光山公園こども動物園、サンシャイン水族館、サンピアザ水族館、周南市徳山動物園、とくしま動物園、長崎バイオパーク、名古屋市東山動植物園、那須どうぶつ王国、虹の森公園おさかな館、のとじま臨海公園水族館、のんほいパーク豊橋総合動植物公園、浜松市動物園、日立市かみね動物園、みさき公園、南知多ビーチランド、宮崎市フェニックス自然動物園、盛岡市動物公園

いきものAZで紹介されている写真の一例
日本各地で暮らす生き物たちから
好みの子をフォローできます

関連キーワード

カワウソ | 選挙 | 動物 | 癒し

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」