ニュース

A「Bに飲ませたのは3000倍になる薬」B「100+100は12000」 薬を使った「算数なぞなぞ」がおもしろい!

解けるとスッキリ。

advertisement

 「飲むと数が○倍になる薬」という設定を使った「算数なぞなぞ」が話題です。簡単そうで難しいぞ!

A「今飲ませたのは3000倍になる薬だ…」

 問題は、A、B、Cの会話形式で出されています。

A「今飲ませたのは3000倍になる薬だ…」

B「くっ…何をする気だ!」

A「100+100は?」

B「は? 12000じゃ…!?」

C「くくく…気づいたかB、お前は数を900倍してしまう」

A「そしてCは数を750倍する薬を飲んだ」

C「さてAは数を何倍する薬を飲んだでしょう?」

 答えは出題者のblackeyさんがツイートしています。

advertisement
実は四則演算だけでできるのよ

 Bは100+100、つまり200と答えるべきところを12000と言っているので、12000÷200、60倍になる薬を飲んでいます。

Bが飲んだのは60倍になる薬

 Cは「60倍になる薬」を「900倍になる」と言ったので、900÷60で15倍になる薬を飲んでいます。

Cが飲んだのは15倍になる薬

 Aは「15倍になる薬」を「750倍する薬」と言ったので、750÷15で50倍の薬を飲んでいます。正解は50倍です。

Aが飲んだのは50倍になる薬

 A、B、Cの関係が複雑なこの問題。ところが、実はもっと簡単な解法があります。

 Bは100+100、つまり200というところを12000と言っているので、12000÷200で、60倍になる薬を飲んでいます。これは先ほどの解法と同じです。

advertisement
Bが飲んだのは60倍になる薬

 AはBに「60倍になる薬」を「3000倍になる」と言っていたので、3000÷60=50。Aは50倍になる薬を飲んでいたことがわかります。Cなんていらなかった!

Cがいなくても、答えは出てしまう

 出題者自身も問題を解くのにCが不要であったことは気づいており、この短縮解法もツイートしています。Cの登場がなぞなぞをややこしくしていたようです! やられたぜ!

Cなんて要らんかったんや!

高橋ホイコ

関連キーワード

小学校 | クイズ | 数学 | アイデア(発想)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声