ニュース

一番人気は「ガルパン」の大洗、次点に「ローマの休日」のイタリア 聖地巡礼に関する調査結果

調査対象が10~70代と幅広いこともあり、新旧の作品があがっています。

advertisement

 旅行サービスのDeNAトラベルが、「聖地巡礼」に関する調査結果を発表しました。「これまで訪れたことのある聖地」のランキングでは、地元の意欲的な取り組みで名高い「ガールズ&パンツァー」の大洗が1位。次点に「ローマの休日」のローマと「ラブライブ!」シリーズの秋葉原・沼津が並ぶ、興味深い結果が出ています。

※ランクインした聖地のなかにはジブリ作品のように、公式が舞台として発表していないものも含まれています
アニメ作品が並ぶなか、往年の名画「ローマの休日」がランクイン。ヘップバーンに憧れて訪れた人が多い?

 調査対象が10代~70代の男女1020人という幅広さから、ランキングに新旧の作品が並んでいるもよう。その傾向は「訪れてみたい聖地」にも現れており、アニメ・漫画編では1位に「ユーリ!!!on ICE」のバルセロナ・サンクトペテルブルク・佐賀、3位に「赤毛のアン」のプリンスエドワード島(カナダ)がランクインしています。ドラマ編1位は「セックス・アンド・ザ・シティ」のニューヨーク、映画編1位は「君の名は。」の東京・岐阜など、幅広い作品があがりました。

2位には「ジョジョ」の2部や5部の舞台となったイタリアが
ドラマ編では2位と5位に大河ドラマが。冬ソナもまだまだ人気があるようです
映画編は2016年の話題作「君の名は。」が1位

 聖地巡礼をしたことがある世代は、30代が65.2%で最多。最少の60代でも36.8%と高めの数字が出ています。経験者を対象に聖地巡礼の回数を聞いた質問では、1位の「1回」(27.0%)、2位の「2回」(23.5%)に次いで、「10回以上」と答えた人が15.4%という結果に。5回以上の経験者を総計すると28.1%にもなり、熱心なファンの存在がうかがえます。

advertisement
経験者は若い世代ほど多いものの、シニア層も決して少なくない
熱心な巡礼者の多さが分かるグラフ

 海外の聖地を訪れた人は全体の62.2%で、男女別に見ると男性51.8%・女性72.1%とのデータも。旅行サービス会社の調査ゆえ、対象がもともと旅行好きの傾向はあると思われますが、聖地巡礼に意欲的なファンの多さがうかがえます。

好きな作品の傾向なども影響していそうですが、女性のほうが聖地巡礼に熱心なのかも

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく