ニュース

女子大生の間で流行中? なんJ発「ンゴ」の意味と使い方ねっと用語知ったかぶり

1周回って新しい言葉っていうのは存在するらしいです。

advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「ンゴ」をご紹介します。

【ンゴ(んご)】

 「ンゴ」とは、失敗したり自分がまずいことをやらかしてしまったりした時に語尾につける言葉で、それ自体に意味はありません。比較的自虐的な意味合いで使われることが多い言葉とされています。

 もともとは2ちゃんねるの実況版のひとつである「なんJ」(なんでも実況ジュピター)で使われていた言葉で、語源はかつて横浜や中日などで活躍したドミンゴ・グスマンという外国人投手。ある試合で、ドミンゴが9回裏に抑えとして登板したものの、結局ひとつもアウトをとれないまま逆転され負けたことがありました。その際、「ドミンゴ」が省略されて「ンゴ」と書き込まれるようになり、「やっちまったな」「大事なところでなにやってるのよ」という意味で語尾に付けられるようになったようです。

advertisement

 そんな「ンゴ」ですが、なぜか最近はギャルや女子大生の間でも使われているそうで、8月24日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」では「女子大生の間ではやっている言葉」として紹介され、ネットでも話題になりました。女子大生の使用シーンとしては、「お疲れンゴ」や「おいしかったンゴ」など、どちらかといえば自虐的な意味合いよりは単なる語尾の響きが面白いということで使われているようです。

 元ネタになったドミンゴの試合が2008年ですから、そろそろ誕生から10周年になる「ンゴ」。昔からネットに親しんでいた人にとっては当たり前の言葉であっても、若者世代にとっては新鮮な言葉に映ることもあります。「ンゴ」はまさにそのような「新鮮な言葉」の1つなのかもしれません。日本語って面白いですね。

ンゴ 意味 での検索結果

使い方例

例1:定期券、家に忘れてきたンゴwww

例2:ここのレストランのオムライス、おいしかったンゴ

関連キーワード

女子学生 | 実況 | 流行

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」