ニュース

競走馬「ネコパンチ」がリードするたび本当の子ネコがネコパンチ JRA「異種実況」企画で馬よりネコを推す

ANZEN漫才や花澤香菜さんによる実況動画もあります。

advertisement

 JRA(日本中央競馬会)が、異なる業界の「声のプロ」を招いての「異種実況チャレンジ」企画を公開しました。お笑いコンビやウグイス嬢、声優たちが選ばれるなか、なぜかアメリカンショートヘアの子ネコまで参加。実況に合わせてネコパンチを放つ姿が愛らしくて、全然レースに目が行かない。

JRAの企画なのに、ネコの主張が激しすぎる

 過去の名勝負に他分野のプロが実況をつける動画企画。「ネコ篇」の題材は2012年3月24日開催の第60回日経賞で、12番人気だった「ネコパンチ」がぶっちぎりで勝利したという、テーマにぴったりのレースです。画面には子ネコのさまざまなしぐさが大きく映され、レースのもようはワイプに表示。明らかに子ネコメインじゃねーか! それで正解だと思うけど。

各馬ゲートイン、ネコちゃんもご主人のパンツにイン
レースが始まるやいなや、子ネコもゴー
アツいレースが展開されるなか、いろいろな表情を見せるネコちゃん。周囲の小物にマッチョ感があるのは、ちゃんと理由があります

 さすがに子ネコはしゃべれないので、実況は本職が担当。しかし「ネコパンチ」の名が叫ばれるたびに、子ネコによるネコパンチシーンが挿入されるので、ある意味実況をサポートしているといえます。

advertisement
実況の「ネコパンチリード」に合わせて子ネコもパ~ンチ

 どういうわけか、子ネコの主人らしきボディビルダーもパンツ一丁で登場。後半には添い寝したり抱っこしたりと、仲むつまじいシーンも出てきます。ほほえましくはあるのですが、かわいらしさと暑苦しさが共存する絵面に混乱させられました。いったい作り手は何を伝えたいのだろう。

ご主人様~ちょっとここ通りますニャ
主人のトレーニングやポージングに合わせて「ウミャ~オ」
一緒にゴロゴロ
レースは「ネコパンチ」の圧勝……この絵面、本当に必要?

 特設ページでは、お笑いコンビの「ANZEN漫才篇」、野球実況の藤生恭子さんが挑む「セクシーウグイス嬢篇」、トラックメーカーが実況をリミックスした「HIFANA&PARKGOLF篇」も公開中。声優の花澤香菜さんが第80回日本ダービーの世界に迫るスペシャルムービーもあります。

2008年の天皇賞が題材のANZEN漫才篇
2014年の安田記念を、「セクシーすぎるウグイス嬢」こと藤生恭子さんが実況
HIFANA&PARKGOLFが2006年の有馬記念をリミックス
2013年日本ダービーの熱狂を描くスペシャルムービー。花澤さんの実況も

(沓澤真二)

関連キーワード

| 実況 | お笑い芸人 | 声優 | 花澤香菜

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】