ニュース
まさに風情あるニャンコ 日本庭園「枯山水」の波間で静かに寝っ転がる猫ちゃんに和の心を感じる
謎の完成された感がある癒やしの風景です。
advertisement
山形県鶴岡市にある荘内神社にて、静かなわびさびの息づく「枯山水」でその一部となった猫ちゃんが目撃されTwitterで話題になっています。ただ寝ているだけなのにすごい和の心を感じる。
1つモフモフなのが……!
水の流れなどを石や砂で表現した日本庭園「枯山水」。猫ちゃんは、まるでそこに置かれた石にでもなったかのように静かに寝っ転がり、毛色もそれらと近いため自然な形でマッチ。不思議と趣を醸し出す見た目に、思わず口角を上げたまま感慨深いため息をつきそうになります。猫山水、素晴らしい……。
そんな伝統とコラボレーションした猫ちゃんの名前は「王子」。荘内神社で以前から飼われているイケメンな猫ちゃんで、日課となっている境内の朝パトロール後に寝ている姿が目撃され、公式Twitter(@jinjahan0817)に投稿されました。
advertisement
同アカウントの中の人によると「日頃から見慣れている光景なので多くの反響に驚いています」とのことで、普段から見られる日常の風景だったもようです。また王子は朝方や夕方に境内にいることが多いそうで、「御参拝の際は是非探して見てくださいね」ともツイートしています。遠くから寝ているところをただただ眺めていたい……。
Twitterには「癒される」「風景にほっこり」「見事な枯ニャン水」とその風情ある姿と庭園に魅了された人の声が多数寄せられています。
画像提供:荘内神社(@jinjahan0817)
(宮原れい)
関連記事
小銭よりかつお節捧げなきゃ 猫さまがおさい銭箱の上でお眠りになられお参りができない事案が発生
にゃんということでしょう。これが本当の招き猫 猫が招かれていて「招き猫おみくじ」が引けない事案が発生
その後猫は自分で箱から出たとのこと(よかった)。古い町家を改装して猫カフェに 京都・西陣の猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」が猫好きの天国だった
美猫ぞろいでお店も風情満点。人も猫も子宝・安産!:15匹の猫がの~んびり “猫神社”梅宮大社に行ってみた
子宝・安産祈願の神様をまつる京都の梅宮大社は、「猫神社」としても話題。猫神社になったワケを宮司さんに聞いてきた。観光名所・那須高原の猫さんたち おしゃれなお店や秘境の温泉宿で暮らしているにゃ
すぐそばに自然がある暮らしがステキです。ニャンという擬態能力……! サッカーボールかと思ったら白黒デザインのもっふもふだった
見事なまでのサッカーボール柄でした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.