ニュース

来世を決めるくじ引き会場 前世は悲惨だった少年少女が引いたのは――Twitter漫画「幸せをあなたに」に涙

来世での親を決める「来世くじ」、その結果が2人の未来を大きく動かす。

advertisement

 アボガド6さん(@avogado6)がTwitterで公開した漫画「幸せをあなたに」が泣けると話題です。舞台は死後の世界とおぼしき「来世くじ引き会場」。来世でどのような親の下に生まれるかが決まるくじを引いた、少年少女の数奇な運命が切なくつづられています。

 老人がひしめくくじ引き会場で、まごつく少年。そこに同世代の少女が、少年のケガを見かねて「大丈夫? ばんそうこ(う)あるよ?」と声をかけます。話し相手ができてホッとする2人ですが話題に困り、少女はつい「なぜ死んでここにいるのか」を聞いてしまいます。逡巡しながらも少年は父親からの虐待で殺されたことを明かし、少女もいじめを苦にして自殺したことを明かすのでした。

 くじ引き待ちの行列は進み、ついに2人の番に。少年は4等の「ごく普通の家庭に生まれる」を引き当てます。「殴られないよね!?」「暴言も吐かれないよね!?」「毎日ごはん食べられるよね!?」と、本来当然であるべき幸せを喜ぶ様が悲しい……。

advertisement

 しかし少女の結果は「ハズレ」。来世は「家庭内暴力の絶えない悲惨な家庭」と、かつての少年と同じ境遇が宣告されてしまいます。

 やがて2人は、新たな人生へつながる「転生の扉」へ。「前がひどかった分、今度はちゃんと幸せに」と励まされる少年ですが、「殴られんのとか慣れてっから!」と少女のくじを奪い、彼女が歩むはずだった来世へ飛び込んでいきます。

 場面は変わって、現世へ。友だちと楽しげに下校する少女が、傷ついて公園でたたずむ少年を見かけます。どこかくじ引き会場での面影を残す2人。前世での記憶などないはずなのに、少女は「あなたの背中を見てたらなぜか悲しくなってしまったから」と、少年を気遣うのでした。「だいじょうぶ? ばんそうこあるよ?」と。

 アボガド6さんは同作をpixivでも公開中。こちらであらためて見返すと、タイトルに添えられた「今度は大人になれるといいね」という言葉の意味にハッとさせられます。2人の未来は想像するしかありませんが、どうか幸せであってほしい。

pixiv版には、また深い味わいが
画像提供:アボガド6さん(@avogado6
出典:アボガド6「幸せをあなたに」(Twitter版123pixiv版

(沓澤真二)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも