ニュース

KDDI&ナビタイム、「自転車ながらスマホ」に注意喚起 スマホを見ずに走るとコーヒーがもらえるキャンペーンを実施

なぜかパルクールアクションてんこ盛りの啓発動画も。

advertisement

 KDDI・ナビタイムジャパン・au損害保険が、「自転車(に乗っての)ながらスマホ」に注意喚起する「自転車安全・安心プロジェクト」を開始しました。一環として、ナビタイムのアプリ「自転車 NAVITIME」(Android版iOS版)を利用してスマホを見ずに走ると、コーヒーがもらえるキャンペーンを実施中。

 同アプリを導入後、メニューの「キャンペーン」から参加。出発地点と目的地を設定したらスマホに画面ロックをかけ、アプリの音声ナビゲーションを頼りに自転車で走行します。5キロ走るとアプリが目標距離達成を判定。到着後、自転車利用に関するアンケートに回答すると、全国のローソンでMACHI cafeと引き換えられるギフト用URLが、先着5000人へau損保から送られます。

ながらスマホをせずに5キロ走るとローソン用のギフトが

 同プロジェクトでは、ながらスマホの危険性をうったえる動画も公開中。危険なながら運転をしている男の前に、なぜかパルクールアクションが飛び交ったりブサかわいいネコちゃんが現れたり、不思議な光景が展開されています。

advertisement
スマホを見ながら走行する男を、通行人がパルクールでかわしていく
ながら運転は、かわいいネコちゃんも危険にさらしてしまいます

 9月23日~24日開催の「メ~テレ秋まつり2017」にもブースを出展予定。その後も全国各地のイベント等を通じて、自転車ながらスマホへの注意喚起や、高額賠償の備えに関する啓発活動に取り組むとしています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」