ニュース

これ読めますか? 声優「武田羅梨沙多胡」さんの名前が難しすぎると話題に

「読み方教えて」「一度見たら絶対に忘れない名前」といった声も。

advertisement

 「アイドルマスター シンデレラガールズ」で、「喜多見柚」役を演じることが決まった、声優「武田羅梨沙多胡」さんの名前が「読めない」と話題になっています。そもそも読めないし、どこからが名前なのかも分からん……!

 発端となったのは、喜多見柚が新登場する「シトロンデイズ ドリームリミテッドガチャ」の告知ツイート。喜多見柚にはじめて声優がついた! という点でも注目されたのですが、問題はその名前。「読み方教えて」「一度見たら絶対に忘れない名前」などさまざまな反応があり、別の意味でも話題になっていました。

武田羅梨沙多胡さん(プロフィールページ

 正しい読み方は「たけだ・らりさ・たご」で、芸名ではなく本名なのだそうです。「羅梨沙」が名前で、「武田」と「多胡」が名字。名字が2つ……だと……?

advertisement

 一体どういうことなのか、所属するアイムエンタープライズに聞いてみました。

「実は以前、『佳村はるかのマニアックデート』という番組に出演した際、本人が自分で語っていたのですが、両親が日系ブラジル人の三世で、あちらでは両親の名字で名前を挟む風習があるのだそうです。武田が母方、父方が多胡で、フルネームにすると武田 羅梨沙 多胡になります」(アイムエンタープライズ 担当者)

 ――なるほど、名字が2つあるのはブラジルの風習だったんですね。

 ちなみに武田さん、10月から放送のテレビアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」で初レギュラー(有山雫役)を務めることも決まっているとのこと。事務所のプロフィールページでは、かわいらしい声からミステリアスな声、不良っぽい声まで、さまざまなボイスサンプルを聞くことができますよ。

画像提供:アイムエンタープライズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声