ハウツー

さつまいもをおいしく保存するコツは「冷蔵庫に入れないこと」? 低温過ぎるとかえって傷む原因に

さつまいもの正しい保存方法は、知らない人が意外に多いとか。

advertisement

 秋といえば、さつまいもがおいしい季節。農業関連事業を手掛ける企業・国華園が、甘さを引き出すためのポイントなどをTwitter上で紹介しています。

画像提供:国華園(@KOKKAEN_PR

 実は、採れたてのさつまいもはあまり甘くなく、収穫から約1カ月間保存しておくのがおいしく食べるためのコツ。あら、待つだけでいいなんて簡単ですね。しかし、保存に適している気温が12~15度と比較的高いため、冷蔵庫に入れてはいけないのだといいます。

 その理由を国華園に伺ったところ、さつまいもはメキシコなどの温かい地域を原産とする植物で、寒さに弱いためとのこと。冷蔵庫は数日程度ならともかく、さつまいもの長期間の保存には向いておらず、「温度設定にもよるが、ほとんどの場合は野菜室でも低温すぎるだろう」としていました。

advertisement

 しかし、こういったことを知らずに、庫内で腐らせてしまうケースが後を絶たないのだとか。どの品種でも収穫から1カ月程度たてば、さつまいもの中のでんぷんが糖に変わり甘くなってくれるのですが、残念ながら、間違った保存の仕方をしてしまう人が多いというわけですね。

 ちなみに、保存時には湿度を80~90%と高く保つことも大事。これは、10日に1回ほど軽く霧吹きをかけたり、新聞紙、穴開きのポリ袋でカバーしたりすることで対策可能です。ただし、さつまいもは水に弱いため、洗う際には注意が必要。切り分けて使用する場合はカットしてから水洗いするのが良いとのこと。残った分は、切り口をラップ、新聞紙で包んだうえで常温保存すると約1週間持つそうです。

マッハ・キショ松

関連キーワード

冷蔵庫 | コツ | メキシコ | 野菜

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  6. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」