Amazon.co.jpで配送トラブル発生中? 商品配達できず返金扱いに 「ミニスーファミ」も強制キャンセルで利用者から悲鳴も
せっかく買えたミニスーファミが……。【更新】
Amazon.co.jpで現在、配送トラブルによる注文キャンセルが相次いでいるようです。中には注文していた「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が配送不能で返金扱いになってしまったとの報告もあり、一部の利用者から悲鳴や怒りの声があがっています。
トラブル報告は10月上旬ごろからあがっており、特に多いのが「注文した商品が“配送不可”で返送されてしまい、自動的に返金扱いにされてしまった」というもの。また、同時期に「配送ラベルが文字化けしてしまって住所が正しく印刷されていない」という報告もあがっており、これが“配送不可”の原因と見られています。金銭的な被害は発生していないとはいえ、せっかく買えた「ミニスーファミ」が届かず、キャンセルになってしまった人の心中は察するに余りあるものがあります。
なお、Amazon.co.jpや配送業者に問い合わせた人の報告によると、文字化けは10月3~4日ごろから発生しており、原因は不明とのこと。参考までに、編集部が10月4日に注文していた商品は通常通り配送されており(印字も正常)、必ずしも全ての商品でトラブルが発生しているわけではないようです。また、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」については「現在、対応方法につき検討しております。今後の対応方法が決定し次第、Amazon.co.jpから後日改めてご案内をいたしますので、いましばらくお待ちください」とのことです。
編集部でもカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、10月8日夜の時点では、「現在、フルフィルメントセンター内の問題により、一部のお客様におきまして商品の発送に遅延が生じており、お電話が混み合っております」との自動応答メッセージが再生されてしまい、つながらない状態。またAmazon.co.jp広報にも問い合わせており、こちらは回答が得られ次第追記予定です。
追記
Amazon.co.jpからトラブルに関する回答がありました。4日以降配送の商品の一部で、ラベルが文字化けにより正常に印刷されず、商品が届かずに返送され返金扱いになるトラブルが発生しているとのこと。現在も文字化けについては解消されていないものの、文字化けしていた場合に正常なラベルに貼り替えることで対応中であり、ミニスーファミについてはメールの通り「現在対応を検討中」だそうです。なお件数についてはあくまで「一部の商品」としています。
【更新2017年10月9日15時10分 Amazon.co.jpから回答があったため追記しました】
関連記事
Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
実際に現場の声を取材しました。佐川急便のドライバー(?)が荷物をたたきつけ、台車をぶん投げる動画が波紋 佐川は「事実を確認中」
ていねいな配送をお願いしたいですね……。ヤマト運輸、「アマゾンと値上げで合意」報道にコメント
「当社の発表に基づいたものではありません」とコメント。インターネットを守る翼竜:「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選
※当初の予定は「ミニスーパーファミコンに収録して欲しい作品10選」でした(担)。「ミニスーファミ」収録ソフトの説明書が公式サイトで公開 「スターフォックス2」の開発資料まで見られるぞ
オリジナル版を再現したPDF形式での公開ですが、未発売だった「スターフォックス2」のみ特設サイトの形をとっています。Amazon「デリバリープロバイダ」で商品が正常に届かない問題、アマゾンジャパン「問題は把握しております」
「荷物が指定日に届かない」「再配達の連絡ができない」などのトラブルが相次いで報告されていました。Amazonで「荷物が指定日に届かない」「再配達の連絡ができない」など配送トラブル多発中? 配送業者「デリバリープロバイダ」が原因か
実は筆者も同じ事態に遭遇していました……。詐欺マーケットプレイスが多発? Amazonで激安商品を買ったら何も届かなったという報告があがる
個人情報を盗んでいるのではとの指摘も。「Amazon S3」で大規模障害、大量のWebサイトが一時利用できない状態に 原因は開発チームの入力ミス
コマンドの打ち間違いで、Medium、Imgur、GitHubなどに影響。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.