レトロ感がいい…… コタツの電源コードのようなスマホ充電ケーブルがステキ
コタツのぬくもりを思い出す……。
懐かしさ満点、コタツの電源コードのようなスマホ充電ケーブルがTwitterで注目を集めています。ケーブルの表面をあの赤地に白の模様の布地が覆っており、「入/切」スイッチも。
作っているのはハンドメイド雑貨を販売している兼九商店を運営する唐繰屋九太郎(@mazdaneko)さん。先ごろ購入者がTwitterに写真を投稿すると瞬く間に拡散し、現在は売り切れとなっています。唐繰屋さんに作ったきっかけなどをうかがいました。
このコタツ線ケーブルを作ったきっかけを聞いたところ「一言でいうと、頭おかしいんですよね(笑)」と唐繰屋さん。はじめはTwitterに投稿するためのネタ作品だったものの、思いの外反響があり、欲しいという声もあったことから、販売用に開発したとのこと。
製造には本物のコタツ用の袋打ちコードを使用。両端のプラグから金具を抜き取って、USBやlightningのコネクターが入るように削り、プラグの内部にコネクターを取り付けたら、不要な穴をシール材でふさいで完成。車庫の片隅に建てた小屋にこもり、ボール盤を使って削る作業を行っているそうです。
作る上でのこだわりを聞いたところ「販売する以上はいい加減なもの出せない」。iPhone用のコネクターはAppleのMFi認証品を使い、microUSBコネクターの選定も大変だったといいます。試作ではネットでコネクターだけを購入して使ったものの、接触不良が発生しやすく不採用に。100円ショップの充電ケーブルのコネクター部分がしっかりしているのでコネクターだけを外して使っているとのことです。アフターサービスもできる範囲で対応する、と唐繰屋さん。「安いものではないのに、待ってまで買っていただいているんですからね。長く使っていただけたら冥利(みょうり)でございます」
ネットでの反響については「もう、何がどう当たるのかわかんないですね、Twitterって(汗)。何気なく上げた画像が反応よかったり。お買い上げいただいたお客様のツイートがバズったり」とのコメント。問い合わせの返答だけで1日費やし、あまりの反響に受注処理が追いつかず、50本ほど注文を受けた時点で予約を締め切らざるを得なくなったといいます。
現在販売を一時停止しているコタツ線ケーブル。販売再開は11月後半から12月ごろを目指しているとのこと。予約受付は難しそうなので、ショップにある分だけの販売とし、在庫はできる範囲で随時補充するとしています。
関連記事
iPhoneが懐かしのブラウン管テレビみたいに レトロなスタンドがかわいらしい
オシャレなインテリアに。「いらすとや」さんに“端子”のフリー素材イラストが追加 「タイプ別USB端子」「HDMI端子」など充実具合がすごくて勉強になるレベル
イラストだと分かりやすい!iPhoneを捕食する未知の生命体……? 充電しながらくねくね動くケーブルが完全にホラー
どう見てもエイリアン。最新スマホがレトロに変身 アメリカの公衆電話風iPhoneケースがおしゃれ
いい味出てる。懐かしすぎて涙出そう iPhoneでミニチュアテーブル筐体作ってみた
レトロでいい感じ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.