コラム

電子レンジで個別にチン vs まとめてチン 効率がいいのはどっち?

よくある疑問ですが、正解は……?

advertisement

 突然ですが問題です。

 「電子レンジで500W60秒で温まる料理を、同じ出力で2つ同時に温めるには何秒加熱すればいい?

 こういうシチュエーション、日常生活でよく遭遇するはず。いちいち入れ替えるのは面倒だから同時に温めちゃえ! とは思いますが、同じ時間加熱してもホカホカにはなりません。

advertisement

 結論から言うと、正解は「120秒」。別々に温めるのと同じ時間が必要になります。このことは「500W60秒」の「W」「秒」の関係を正しく把握していれば、すぐに理解できます。

W(ワット)と秒数の関係

 ほとんどの電化製品に表示されているW(ワット)という単位は、消費電力の大きさを表します。

 電力というのは、1秒あたりに電気が消費するエネルギーの量のこと。1Wで電気を1秒間流すと1J(ジュール)のエネルギーが生じます。

 ※定義の順序からいうと「1秒間で1Jのエネルギーを生じる仕事率を1Wとする」が正しい。


矢印の幅が電力の大きさ、矢印の長さが時間。電力が大きければ短時間で同じだけ温まる

 このJ(ジュール)という単位、日常生活ではほとんど使いませんが、食品が持つエネルギー量を表すkcal(キロカロリー)に換算できます。水1kgの温度を1度上げるエネルギーが1kcal=4184J。

advertisement

 少しややこしくなってきましたが、電子レンジの話に戻りましょう。

 「ある料理を温めるのに出力600Wで60秒かかる」ということは「その料理の水分を程よい温度まで上げるために必要なエネルギーが600W×60秒=36,000J」ということになります。

 それを2つ温めるために必要なエネルギーはその倍ですから、同時に温めたとしても倍の時間がかかる(倍のエネルギーを得るためには倍の時間チンせねばならない)のです。


2つ同時に温めるには倍の長さが必要

 何となく同時に温めたほうが効率がいい気がしますが、結局同じになる不思議。ちなみに、上記の計算を使えば500Wと600Wのレンジでの変換が可能で、500Wレンジでの所要時間を6分の5倍すれば、600Wレンジでの時間になります。合理的に考えて、良いクッキングライフを。

制作協力

QuizKnock

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定