ニュース

ヤシオリ作戦の陰にベテラン整備士の複雑な思いが……? 「シン・ゴジラ」の二次創作漫画が涙なしでは読めない

未見のかたは、ぜひ映画を見てからご覧ください。

advertisement

 映画「シン・ゴジラ」のクライマックス、「ヤシオリ作戦」の舞台裏を想像した漫画が秀逸です。あの作戦で活躍した列車たちの、担当整備士の思いがしっとりと描かれています。

 Twitterユーザーの妖介さん(@gurumeda)が、故・川谷拓三さんの出演をイメージして描いた二次創作。定年退職の日を迎えた整備士が、長年の勤めをねぎらう家族の手紙に照れながら、最後の弁当を食べるシーンから始まります。

 食事を終えると列車たちを見上げ、「ワシの最後の仕事が、ずっと面倒見てきたお前らの最終整備とはなぁ」と独白。「すまんなぁ」と泣きながら、別れのあいさつのように車体をコツコツとたたくのでした。

advertisement

 そして整備士は財前統合幕僚長のもとへ赴き、整備の完了を報告。「『乗せて運ぶ』ことしか知らん無骨な連中ですが、仕事は確実にこなすやつらです。どうかこいつらの最後の花道、飾ってやってください」と、列車たちを自衛隊に託します。そして日本の未来と「電車の意地」を賭けたヤシオリ作戦の開始を告げ、漫画は閉幕。原作で描かれた、列車たちのその後を思うと切ない……。

 職人気質の整備士役に川谷拓三さんをあてるマッチングの妙味もあり、ツイートには「泣ける」との声が多数。当初妖介さんは普通にガンコ親父を描くつもりでしたが、構成を練っている最中に「川谷さんで行くのだ」という啓示があったとコメントしています。

画像提供:妖介さん(@gurumeda

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定