ニュース

台風21号で観覧車のゴンドラがぐるんぐるん大車輪状態 「新手の絶叫系」と話題に 実は安全策の一環

台風通過後の風で、観覧車のゴンドラが激しく回る光景が話題に。南知多ビーチランドに取材しました。

advertisement

 近畿地方から関東地方にかけ猛威を奮った超大型の台風21号。23日昼頃、愛知県知多郡にある観覧車のゴンドラが強風によってぐるんぐるんと回転している動画がTwitterに複数投稿され、異様な光景が大きな反響を呼んでいます。

ゴンドラだけが、めっちゃ回っている――!!
こんなアトラクション怖すぎる……

 話題となっているのは水族園と遊園地の複合レジャー施設「南知多ビーチランド」の観覧車。動画はいずれも23日の9時~12時ごろ、21号が通過した後に撮影されたものです。

 青空の下、観覧車全体が止まっている……のですが、頂上あたりのゴンドラだけが5基ほど、風に煽られてその場で鉄棒の大車輪のように回っています。回転は1秒に1回とかなり速く、もし自分が乗車していたらと想像するとゾッとする光景。観覧車ってこんな絶叫系だったっけ……?

advertisement
動画提供:@Ruru0912adjppさん
動画提供:@kanta_622さん

 Twitterでは「なんと恐ろしい新アトラクション」「最強の絶叫系」とゴンドラの状況に驚く声が続出。「軸が折れて飛んだりしないよね?」「これって大丈夫なのかな」と事故につながらないか不安視する人もいました。動画を投稿したshinji(@Ruru0912adjpp)さんのツイートは1日で5万回以上リツイートされるなど大きな注目を集めています。

 しかし本当にこの状況、大丈夫なのでしょうか……? 南知多ビーチランドに取材したところ、「ゴンドラがぐるぐると回っているのは、観覧車が壊れないようにするための意図的な対応です」と回答。

 「ゴンドラの回転軸を固定して強風に抵抗してしまうと、かえって軸が曲がってしまうなど故障を招く原因となってしまいます。構造としては固定せずにゴンドラを回してしまった方が軸に負担は少なく、安全なのです。機種にもよりますが他の遊園地の観覧車でも、強風の際に同じようにあえて回させるところはあると聞いています」(担当者)

南知多ビーチランドの園内マップ。観覧車は正面ゲートをくぐって左にある(公式サイトより

 23日は台風による影響で終日運休し、上記の理由からゴンドラの軸を固定せずにいたとのこと。観覧車は毎日運行前に点検しており、今回のような強風で回転させた後も点検作業を行った上で稼働させるので、安全面に問題はないと説明します。

 「過去に強風時にゴンドラを回させたことは何度もありました。今回あらためてTwitterで話題になったのはスマホの普及によるものかもしれません。当園には観覧車だけではなく、くるくる回るイルカもおりますので、よろしければ足をお運びください(笑)」(担当者)

advertisement
南知多ビーチランドのイルカ

 最後にはのほほんとイルカのPRまでされるとは。かなり危なげに見えた観覧車のゴンドラ大回転は、むしろ安全策の一環でした。今後は台風の風物詩として眺めるのも良いかもしれません。

画像提供:@Ruru0912adjppさん、@kanta_622さん

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」