ニュース

台風が接近するたび話題に ネット上の謎習慣「台風コロッケ」とは何かねっと用語知ったかぶり

誕生から今年で16年。

advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「台風コロッケ」をご紹介します。

台風コロッケ

【台風コロッケ(たいふう-ころっけ)】

 台風コロッケとは、ネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた言葉で、台風になるとコロッケを食べるネット民の習性を指しています。この言葉が生まれたのは今から16年前の2001年8月。台風の様子を実況する板で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」と書き込んだ人が現れました。なぜこの人がコロッケを買ってきたのかは謎ですが、とにかくこの書き込みがきっかけで「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出。それ以来、ネット民の間では台風になるとコロッケを食べる行為が広がっていった、という訳なのです。

これが初めての書き込み
今から16年前のことでした

 この台風コロッケの習慣は、ネット民の間で広がっているものの、一般的な習慣ではありませんでした。しかし、超大型台風として猛威を振るった台風21号の接近で、大手スーパーイオンが「台風コロッケ」を売るとの情報が流れ、ネット民がざわつく自体に発展しました。実際検索してみたところ、イオンだけでなく他のスーパーも台風コロッケを売っていることがわかり、こんなところでも台風コロッケ文化が上陸しているのか! と話題になりました。

advertisement
イオンが台風コロッケに参入!
ポスターまでwww
熱海でもコロッケ!

 台風コロッケはネット民のみなさまに愛されて16年ですが、16年経って大手スーパーがネットの習慣に乗っかっていくということは、もしかすると今後一般的な習慣になるのではないか、と期待をしてしまいます。しかし、期待すると同時に、一般的な習慣になるなよという思いもあり、昔から知る人間としては複雑な心境に……。今後この習慣が定着するかどうか、注目です。

みなさま、台風にはお気をつけください。
「台風コロッケ」検索結果

使用例

例1:台風近づいているから今日は台風コロッケにしようぜー。

例2:台風コロッケって名前じゃなくて習慣だからな!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声