ニュース

5000匹の魚を氷漬けにして大炎上したスペースワールド、開き直って今年は普通のスケートリンクに

「今年は何もいません!」という謎のアピール。

advertisement

 5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクを企画し、昨年大炎上した北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が炎上を猛省し、今年は“普通のスケートリンク”を開催するとの動画を公開しました。「今年は何もいません!」ってなんだよ……!

スペースワールド秋CM「昨年はすみませんでした篇」

 「5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク上でスケートができる」という演出が物議を醸した2016年の「氷の水族館」。

炎上した2016年の「氷の水族館」(スペースワールド公式Facebookより。現在は削除済みで企画も中止になった。画像は一部編集部で加工)

 魚たちは生きたまま氷漬けにされたわけではなく、売り物にならない「規格外」のものを鮮魚店から仕入れて使用していたとのことでしたが、「生命への冒涜」といった批判が相次ぎ、11月27日に「『いきものを娯楽・イベントとして使うのはおかしい』『お魚がかわいそう』など、多数のご意見、重く受け止めております。氷の水族館について不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます」とスペースワールドが謝罪。企画の中止を発表するなど大きな関心を集めました。

advertisement

 そんな炎上騒動から1年。今年のアイススケートリンクについて紹介する動画がYouTubeに投稿されました。タイトルはズバリ「昨年はすみませんでした篇」。

今年の企画を告知する動画(YouTubeより)

 アイススケートをしながら氷面を注意深く見つめる多くのお客さんをバックに「スケートの季節です。今年はなんと……普通のスケートリンク!」という開き直ったナレーションが流れるというもので、お客さんからは「ウソやん……」「普通かよ」という声が漏れ聞こえています。

 さらに楽しそうな家族連れからは「今年は何もいません!」の大合唱。またスケートリンクの氷は持ち帰り可能と、甲子園ばりのサービス精神です。一体どうなっているんだ、スペースワールド。

「今年は何もいません!」の大合唱(YouTubeより)
リンクの氷を持ち帰ることができるという衝撃的なプッシュ(YouTubeより)

 今回の企画についてスペースワールドは「昨年炎上してしまったスケートリンクを猛省した」と説明。今年の12月31日で同園が閉園となることから、「普通であること、この何よりのニュースを届け、明るく楽しい気持ちで来てもらうために、あえてこのような企画をしています。昨年は本当に申し訳ありません」とあらためて反省しつつ、一人でも多くのお客さんに長年に渡って親しまれてきたスケートリンクにお別れを告げてほしいとの気持ちがあるようです。

スペースワールド秋CM「最後にもう一度会いましょう篇」完全版

 スペースワールドの営業は今年、12月31日まで。「なくなるョ!全員集合」をキャッチコピーにラストイヤーをポジティブに盛り上げています。

advertisement

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  9. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」