ニュース
「吾輩はおこである」「ローマの休出」 Twitterでハッシュタグ「名作を1文字変えて微妙な感じにする」盛り上がる
名作がどんどん微妙に。1文字の力ってすごい。
advertisement
「座れメロス」「吾輩はおこである」――名作のタイトルを1文字だけ変えて微妙な感じを生み出そうとするハッシュタグ「#名作を1文字変えて微妙な感じにする」が、Twitterで大きな盛り上がりを見せています。
題材は映画、クラシック音楽からマンガ、ゲームまでさまざま。なかでも「谷崎潤一郎『豪雪』」(元ネタ:細雪)や「人間合格」(人間失格)など日本文学は人気で、夏目漱石だけでも「それかな」(それから)「ぼっちやん」(坊っちゃん)と絶妙に売れなさそうなタイトルが誕生しています。高尚さからの落差が激しいからでしょうか。
“微妙さ”にもいろんなタイプが。「ああ苦情」(ああ無情)や「ローマの休出」(ローマの休日)など社畜感がにじみ出てしまうもの。逆に「アルジャーノンに札束を」(アルジャーノンに花束を)や「金をかける少女」(時をかける少女)と成金オーラが出てしまうのもなんだか微妙になってしまいます。「全然草」(徒然草)に「シューベルト『魔剤』」(魔王)とネット用語も台無し感満載でした。
advertisement
壮大な音楽が一気に業務に追われる感じへ
ハッシュタグがついたツイートは「ヤフー!リアルタイム検索」によると1日で2万件弱投稿され、Twitterトレンドでも1位に輝くなど大きな話題に。たった1文字変えるだけで微妙になる作品がここまであるとは……言葉の面白さも教えてくれる「#名作を1文字変えて微妙な感じにする」でした。
ほっこり絵本がドッペルゲンガー的な方向へ
行きやすい
盲目の剣士がただの土地名に
需要はきっとある
レアリティが低下
ストレート
悲壮感がだいぶ減った
関連記事
「こんなジブリパークは嫌だ」大喜利、Twitterで賑わう 「マスクないと肺が腐る」「飯食うとブタに」
愛知に「ジブリパーク」ができるのを受け、ジブリあるあるを用いたネタが白熱!「魔王の死は演出上のもの」ってどういうことだよ! ハッシュタグ「クレームを怖がりすぎてるUIのRPG」が超クソゲー感
プレイヤーに配慮しすぎたゲーム大喜利。休みが来るたびに戻ってくるハッシュタグ「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」大喜利がGWも熱い
すでに恒例行事になりました。クマとハチミツで「くまのプーさん」、炎と親指で「ターミネーター2」 ハッシュタグ「好きな作品を絵文字だけで」が大盛況
ネズミとトラとボウズ頭で「ねとらぼ」は……苦しいな。“桃太郎を○○っぽく読み聞かせる大喜利”が静かなブーム 「ジョジョOPっぽく」「モモッ! モモッモモッ!!」
注文の多過ぎる子ども。演技派過ぎる親。Twitterの「ハッシュタグ」が誕生から10歳に 世界全体で一番使われたハッシュタグは?
Twitterのハッシュタグ「#」の起源とジャンルごとの最多タグを紹介。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.