ニュース

ヤシガニって鳥も食べるのか…… 海鳥の寝込みを襲う映像がショッキング

小さい島では、ヤシガニが生態系に大きく影響する可能性も。

advertisement

 ヤシガニは名前からしてヤシの実を主食とするイメージがありますが、実は口に入るものなら何でも食べる雑食性。これまで動物を食べる場合は死骸を狙うと考えられていたのですが、近年米国の研究者により、初めて生きた海鳥を襲う様子が確認されました。ひええええ……。

少々残酷なので、苦手なかたはご注意を
忍び寄るヤシガニの恐怖

 イギリスの科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」によると、動画はダートマス大学の生物学者・Mark Laidre氏がインド洋のチャゴス諸島で撮影したもの。眠っている海鳥にヤシガニが忍び寄り、大きなハサミでつかみかかる様子が収められています。寝込みを襲うとかアサシンみたいで怖いよう……。

羽根をばたつかせて抵抗していた海鳥ですが……
すぐに動かなくなってしまいました。息はまだあるようですが、もうこうなっては……

 ライオンの「かむ力」に匹敵するとまで言われる力ではさまれた海鳥はひとたまりもなく、その後寄ってきた複数のヤシガニに捕食されたそうです。Mark Laidre氏は「ヤシガニが多い島は鳥が避けるようになり、生態系に影響する可能性もある」との仮説を立て、引き続きヤシガニの巣穴を観測するとのことです。

advertisement

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」