ニュース

“丸ごと1冊忍者”の歴史入門書『忍者・忍術ビジュアル大百科』発売 写真とイラストで忍者の驚異的な能力の秘密が分かる

これ、絶対男子が好きなやつ!

advertisement

 学研プラスは、歴史上の人物や出来事を取りあげる歴史入門シリーズ「学研ファースト歴史百科」の第4弾として、『忍者・忍術ビジュアル大百科』を11月16日に発売します。

忍者のことがこの1冊で丸わかり!

 「忍者」は、日本の男の子のみならず、海外でも数々の映画に登場するほど、多くの人々の心をつかんで離さない存在。でも、実際に 「忍者」とはなんなのか説明できる人は多くはないかもしれません。そんな「忍者ってなんだろう」を学ぶことができる本となっています。

忍者といえば「伊賀」「甲賀」が有名。他にも「風魔党」や「黒脛巾(くろはばき)組」「真田衆」なども活躍

 忍者とは、決して目立つことなく、強さや手柄を誇ることもなく、究極の影の存在に徹して大きな仕事を成し遂げる者。忍者に与えられる主な任務は、敵地に侵入しての情報の収集と伝達という、命がけで困難なものでした。その任務を遂行するために、忍者は日々の努力から、「超人的な身体能力」「磨き抜かれた忍術」「あらゆる状況に対応できる豊富な知識」「どんな過酷な状況に陥っても決して諦めない強い心」を身につけたといいます。

advertisement
手裏剣以外にも、隠し道具いろいろ。
分身の術といえば忍者の鉄板技

 本書では、忍者の実態を、実際に忍者が使用していた武器や道具(忍器)、さまざまな忍術、全国に実在した忍者集団、代表的な忍者、忍者の修行と鍛錬、忍者の心の掟などといった項目に分け、それぞれ迫力のイラストと写真で分かりやすく伝えられています。

ちょっと忍者のイメージと違うけど、強そう

 【忍者列伝】の項目では、実在した忍者の中から代表的な人物17人、映画やマンガでおなじみの架空の忍者を3人ピックアップ。計20人の忍者の華々しい活躍の様子が躍動感たっぷりのイラストとともに紹介されています。自分がどの忍者タイプなのかを診断できる「チャート診断」や、忍者になりきってさまざまなアトラクションを体験できる「忍者体験スポット」なども掲載。

 「忍者」のことが丸分かりの読み応えのある1冊となっているとのこと。価格は1058円(税込)です。

 きっと、これであなたも忍者ツウ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議