ニュース

クローゼット内がゲームの秘密基地 歴代ハードがずらり、ゲーマーの桃源郷すぎる部屋が話題に

各メーカーの家庭用機やアーケード筐体、X68000まで網羅。

advertisement

 クローゼットの扉を開けると、中には歴代ハードで遊べる空間が……。そんな夢のようなゲーム部屋がTwitterで話題です。ゲーマーの桃源郷だ……。

歴代ハードがずらりと並ぶ様は圧巻

 はくなさん(@hacna897)がクローゼットの中に構築した、いわばゲームの秘密基地。任天堂系はファミコン・ニンテンドウ64・ゲームキューブ、セガ系はマスターシステム・メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト、そしてPCエンジン(CDロムロム付き)とプレイステーション2がずらりと並んでいます。写真では影に隠れていますが、ツインファミコンと初代Xbox、X68000もすぐに遊べる状態で下に設置されているそうです。

 そういえばスーパーファミコンがないぞ? ……と思ったら、よく見るとシャープのスーファミ内蔵テレビが。ほかにも初代ファミコンがRF端子で接続できる旧式テレビや、NECのテレビ機能付きPC用ディスプレイなど、視聴環境も厳選されているようです。

advertisement
扉を開けると異世界が。よく見るとファミコン用の「ロボット」や「ジョイボール」、X68000用サイバースティックやゲームボーイ用拡張ユニットなど、珍しい周辺機器も

 しかしこれだけで終わらないのが、はくなさんのすごいところ。以前にツイートされた、クローゼットの外を見ると……そこも現行ハードやアーケード筐体が立ち並ぶゲーセンのような空間。つまり、ゲーム部屋の中にゲーム部屋を作っていた、だと……!?

ゲーム部屋の外にもゲーム部屋。一度足を踏み入れたら、二度と出られない自信ある

 小学生のころからゲーム好きというはくなさんに、さらにくわしく聞いてみました。部屋作りのきっかけは、3年前にTwitterを始め、国内外のゲーマーの部屋を見て衝撃を受けたこと。奥さんに部屋1つを丸々好きに使ってよいと許可をもらい、子どものころに夢見た環境作りを始めたそうです。奥さん、おおらか~。

テレビ台にはプレイステーション4やXbox360、ファミコン互換機など。各種携帯機やバーチャルボーイが並ぶコレクション棚もあります。整然としていて広く見えますが、スペースは6畳だそうです
業務用筐体は主にネオジオ系。部屋を見渡すと「ドンキーコング」や「スーパーパックマン」も
ポスターもていねいに飾られています。右の筐体はレバーまで含め「武力」仕様
家庭用ネオジオのコレクションもビッシリ。ソフト1本の価格(万単位)を思うと気が遠くなりますが、部屋にある物のほとんどが発売当時から持っていたものなので、全体の総額は本人にも分からないそうです

 クローゼットは乱雑な状態でしたが、これを機会に整理を開始。元の棚を全て外してクロスを張り、棚と机を作り直したそうです。特にこだわったのは、「シューティングゲームに出てくるような博士の司令室」のイメージと、ブラウン管テレビ。特有の発色や“にじみ”が味わえる、当時と同じ環境を目指したとのことです。

 今後もSNSで他のゲーム部屋を見ながら、気に入ったものを取り入れてアレンジしていくと語るはくなさん。いずれゲームの博物館ができそうな勢いで、ゲーマーとしては憧れるほかありません。

画像提供:はくなさん(@hacna897

(沓澤真二)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」