ニュース

「レクサスRX」に3列シート仕様のロングバージョンが登場、北米版には「別」のモデルも?(1/2 ページ)

LAオートショーで待望の3列シート仕様の新モデルを公開。

advertisement

 レクサスは11月16日、SUV車種「RX」に3列シートを備えたロングバージョンを投入すると発表しました。

公開されたRXロングバージョン

 RXのロングバージョンは、11月29日から米国で行われる「ロサンゼルスオートショー」で公開。ラグジュアリーSUVカテゴリーで需要が高まっている3列シートを採用し、「さらなる居住性と快適性の向上を望む層に向けて新たな選択肢を提案するモデル」としています。公開された写真には、ロングバージョンの「L」を示すモデル名表記「RX450hL」を確認できます。主な仕様や発売時期は未定ですが、現行のRX450hと同じ3.5リッターV6エンジンを組み合わせたハイブリッドシステム採用車で、全長や室内空間を広げた仕様になると想定されます。プレスカンファレンスは11月29日10時(現地時間)に行われます。

 現行の日本市場向けRXは、3.5リッターのV型6気筒エンジンを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する「RX450h」(602万5000円から)と2リッターの直列4気筒ターボエンジンを搭載する「RX200t」(495万円から)を展開しています。RX450hLのベースとなるRX450hは、4890(全長)×1895(全幅)×1710(全高)ミリで5名乗り。3列シートを採用するRX450hLは、これに後部へプラス1列の座席を追加した7人乗りになります。

advertisement

 なお、北米レクサスが公開したRXロングバージョンの告知写真は様子が少し異なります。写真では「RX350L」のモデル名を確認でき、プレスリリースでは「2018年版の3列シート搭載RX350Lを世界初公開する」「ハイブリッドモデルのRX450hL“も”発表する」と記載されています。

北米市場向けには「RX350L」とあるように、ハイブリッドではない3.5リッターのV6ガソリンエンジン仕様のモデルも用意されます。ただし、日本市場ではハイブリッドモデルのみになると予想されます
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」