ニュース

これが夢のマジン○ーZか、ガンダ○か? トヨタの第3世代ヒト型ロボット「T-HR3」がすごい(1/2 ページ)

操縦者の動作と完全連動し、「まるで自分の分身」であるかのように操縦可能に。

advertisement

 トヨタ自動車は11月21日、第3世代のヒト型ロボット「T-HR3」を発表しました。

第3世代のヒト型ロボット「T-HR3」

 T-HR3は、トルクを高度に制御するトルクサーボモジュールと全身を操れる「マスター操縦システム」などによって、操縦者と同じ動きをしなやかに実現できるように進化した第3世代のヒューマノイドロボットです。「楽器を演奏できる」レベルの指のしなやかな動きを実現した第2世代から、そのしなやかさを「全身」にまで進化させました。操縦者にも「T-HR3に掛かる外からの力を感じられる仕組み」を備え、家庭や医療機関で身の回りのサポートを行う「パートナーロボット」としての活用が見込まれます。また、将来的には災害地、建設作業、宇宙などへの応用も想定されています。

 コア技術は、トヨタ、航空防衛関連を扱う精密機器・モーターメーカーの多摩川精機、モーター大手 日本電産グループの精密機器メーカーである日本電産コパル電子で共同開発した「トルクサーボモジュール」です。高感度で高い剛性を持つ「Cr-N薄膜トルクセンサー」「モーター」「減速機」などを合わせてコンパクトに一体化したもので、T-HR3の関節29カ所とマスター操縦システムの16カ所に実装されます。

advertisement

 このトルクサーボモジュールに内蔵された高感度トルクセンサーによってロボットが受けるトルクを感知し、意図したトルクを的確かつしなやかに出力できるようにモーターを緻密に制御。全身に渡る「しなやかな関節の動き」を実現します。併せて、周囲との接触によって受ける力をやわらかく受け流す自律制御機能によって、人や物などを傷つけることなく動作できるようにもなりました。

「トルクサーボモジュール」によって、操縦システムの動きと連動して「しなやか」にロボットを操縦可能に

 人間が乗るマスター操縦システムは、マスターアームとデータグローブ、マスターフット、ヘッドマウントディスプレイで構成されます。ヘッドマウントディスプレイでロボットのステレオカメラで捉えた3D映像をリアルタイムで確認しながら、マスターアームとマスターフットを通じてロボットを操縦可能。「あたかも操縦者の分身であるかのように操縦できる」ようになっています。

T-HR3映像(YouTube/トヨタグローバルニュースルーム)

 操縦している様子は、まるであのロボットアニメの一場面……。あの未来はもうここまで来ています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」