ニュース

「ブラック企業大賞2017」Web投票スタート ノミネートはNHK、アリさんマークの引越社など

アリさんマークの引越社が、2度目の「Web投票賞」になりそうな気配。

advertisement

 「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業が発表され、ネット投票がスタートしました。

ブラック企業大賞Webサイトより

 第6回目となる今回ノミネートされたのは、従業員の過労死や過労自殺などのトラブルが発生した、全9種の企業やグループ(以下に列挙)。なお、2020年東京五輪のメインスタジアム「新国立競技場」の建設に元請、一次下請とした関わった大成建設、三信建設工業は連名となっています。

  • ゼリア新薬工業
  • いなげや
  • パナソニック
  • 新潟市民病院
  • NHK(日本放送協会)
  • 引越社グループ(「アリさんマークの引越社」として全国展開)
  • 大成建設、三信建設工業
  • 大和ハウス工業
  • ヤマト運輸

 合わせて、例年行われているWeb投票もスタート。12月22日まで投票を受け付けた後、翌23日に大賞、各賞を発表する受賞式が行われる予定です。ちなみに、執筆時点で最も投票数が多いのは、引越社グループ。同グループは2015年開催時にもノミネートされ、「Web投票賞」を受賞しています。

advertisement
執筆時点の投票結果。2番手のNHKを大きく引き離して、引越社グループが1位
記者会見の映像。ノミネート理由などが明かされています

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」