ニュース

「お兄ちゃんどいて!」「しょうがないにゃあ・・」 ラグナロクオンライン公式スタンプが盛大に暴走

歴史の重みを感じる。【訂正】

advertisement

 ガンホーが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」(RO)の公式LINEスタンプがリリースされました。一見普通のかわいらしいスタンプですが、そこには「お兄ちゃんどいて!」や「しょうがないにゃあ・・」など、分かる人には見た瞬間「おいガンホーやりやがったな」となる大火力ラインアップが繰り広げられていました。とうとう公式化してしまったのか……。

line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き 画像はLINE STOREから
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き え、S県月宮だぁぁ!

 「お兄ちゃんどいて!」は正式には「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!」で、「S県月宮」と呼ばれる女子中学生ROプレイヤーが起こしたとされる事件で飛び出した言葉。ある男子学生が「S県月宮」に“お兄ちゃん”と呼ばれるなどひどく懐かれ、自宅に勝手に押し掛けられた際、男子学生と一緒にいた女性を警棒のようなもので襲撃しながら叫んだとされています。

 この一連の事件は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で報告されたもの。後に釣り(作り話)であったと宣言されていますが、言葉のインパクトが強すぎたこと、似たような押し掛け事件が2ちゃんねるによく報告されていたこと、当時は2002年で釣り行為などに関する詳しい検証があまり行われなかったことなどから一部で事実として広がり、RO界以外にも広く知れ渡るネットスラングとして定着しました。そして2017年、15年の時を経て公式にスタンプとなったようです。いかんでしょ。

advertisement
line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き 見抜きのアレ

 「しょうがないにゃあ・・」は、ROゲーム内で行われた大変麗しい会話から生まれたネットスラング。具体的には、以下のような会話がなされているキャプチャー画像が広く拡散されたものです。

男性キャラ:あの、すいません、お願いが。
女性キャラ:なにかな
男:見抜きさせてもらえないでしょうか…?
女:見抜き?
男:はい。
女:あー
女:判った、そういうことか…
男:いいでしょうか?
女:うーん。
女:たまってる、ってやつなのかな?
男:はい
女:しょうがないにゃあ・・
女:いいよ。

 つまり、そういうことです。意味が分からない良い子の皆は、お父さんやお母さんに聞いてみたりして……はいけません。絶対だ。大人になればきっと分かるはず。ゲーム内なので勝手にやればいいのにわざわざ許可を取り、さらにそれを承諾している高度な会話っぷりに、当時のROプレイヤーたちも感嘆の声をあげたとか、あげてないとか。そしてその会話が、長い時を経て公式にスタンプとなりました。いかんでしょ。

 他にも、サービス開始前のテスト時代に大量にあった誤訳やコード変換ミスによって発生した誤字のなかでも異彩を放っていた「ドッペルゲンガー」のミス「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」などのスタンプも。普通に使えるスタンプだけでなく、古参プレイヤーも納得(?)の濃厚な内容となっています。価格は120円。

どこで使えば良いのか分からない「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」

【訂正:2017年11月29日午後12時20分 初出時「しょうがないにゃあ…」としていた部分を正しい記述の「しょうがないにゃあ・・」に修正しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  2. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  3. 45万で家を買ったら中がまさかの…… “テーマーパーク”と化した物件に謎の金庫→こじ開けた結果に「こういうのワクワクします」
  4. 「そうはならんやろ」 ホンダの「H」のエンブレムを買ったら…… “まさかの事態”が270万表示 「ディーラーを開店できそうですね」
  5. 白髪に“真っ青に染まるトリートメント”を塗って流してみたら…… 予想外の結果に「驚きました」「良い!」
  6. 仕事を辞めて最初の依頼 手描きでドットを塗りつぶす作業に「完成絵見てビビりました」「これはカワイイ! 」 → 仕上がりに感動
  7. 食べ終えた干し柿の種は捨てないで! 取り出して5年間育てると…… 信じられない現在に「スゴい!!」「感動しますね」
  8. 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」
  9. “コンゴ民主共和国”の女性と“ベルギー”の男性が恋に落ちて、生まれたのはまさかの…… 驚きのファミリーに「みんな本当にかわいい」【海外】
  10. 【かぎ針編み】100均毛糸で作ったパーツを重ねていくと…… 贈り物にぴったりなアイテムが完成 「素敵」「頑張って作るぞ〜」