ニュース

「錆びた包丁」を約18時間研ぎ続けてみた → スポンジを「サクッ」と両断する圧倒的切れ味に

果てしない作業の先に……。

advertisement

 骨董品店で売られていた「錆びた包丁」を手作業で研いでみた動画がYouTubeで注目を集めています。よみがえらせる努力とその切れ味にビックリ。

※研ぐ音に注意

 ひと目で見ただけで「もう使えない」と思ってしまうくらい、錆だらけで柿のようなオレンジ色に染まってしまっている包丁。そのためまずはサンドペーパーで表面の錆を落としていく作業から始まります。

 何回も繰り返して落としていき、さらに持ち手部分(柄)も取り外しては中まできれいに。ここまででなんと約7時間かかっています。

advertisement
これを手作業で研ぐというのか……
まずは表面の錆を落とす作業から
柄も新たに購入して取りかえています

 ここからついに砥石で包丁を研ぐ作業に入りますが、もちろんこちらもまた長丁場。6種の砥石を使ってひたすら研いでいく様子は早送りでも長く感じるほどで、最後の仕上げの砥石が終わる頃には驚異の約18時間という作業時間に(!)。ここまで一気にやり遂げるすごさ……。

はじまる果てしない研ぎ作業
研いで……
研いで…………
完成するころには約18時間が経過

 そして見違えるほどきれいになった新品同然の包丁は、紙を鮮やかに「スッ」と切り、丸めたおしぼりも一回で「スーッ」と切り、さらにスポンジに関しては「サクッ」と心地よい音を立てて切ることが可能に。めっちゃ切れ味すごいことになってる……!

 投稿者のコメントによると、この包丁は新品価格約65万円(10本セット)のうちの1本で、骨董品店では3000円で購入したとのこと。なお、久しぶりに研いだため腕が筋肉痛でバキバキになったそうです……本当におつかれさまです。

 コメント欄では「すごい」「素晴らしい」と称賛の声や「何故ベストを尽くした」といった声、また包丁からの「ありがとう」を代わって伝える声なども寄せられ、11月30日現在200万回再生を達成する人気となっています。

めっちゃきれいです
ここまで美しくなるとは……
切れ味すご!
ちょっとした音フェチ動画にもなっています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声