ニュース

埴輪マニア注目! 埼玉県行田市のふるさと納税であの「遮光器土偶」が入手可能

遮光器土偶は1万円の返礼品。販売元は「はにわ処さかもと」。

advertisement

 ふるさと納税であの遮光器土偶が手に入れられると、ネット上で話題になっています。考古学ファン、ならびに埴輪マニアにとっては見逃せない?

 遮光器土偶といえば、縄文時代に作られた土偶の代表的存在。眼の部分にエスキモーなどが装着する「遮光器」のようなものが見られることからこの名で呼ばれており、一部では宇宙人の姿を象ったとの説もあります。

 そんな遮光器土偶をふるさと納税の返礼品として用意しているのは埼玉県行田市です。黒の光沢が美しい中遮光器土偶を、納税1万円分で贈呈。もちろん遺跡から出土した本物ではありませんが、きわめてクオリティの高いものとなっています。

advertisement
熟練の窯元の技が光る、なお本物と異なり片足の欠けはない(「はにわ処さかもと」公式HPより

 この遮光器土偶を提供しているのは、オンラインショップ「はにわ処さかもと」。史跡として有名な埼玉古墳群にちなんで、熟練の職人さんが制作した埴輪や土偶を代々お土産として扱っています。現在はネット販売や博物館向け卸のみとなってはいるものの、その品質の高さから固定ファンが多くいるのだそうです。事実、このふるさと納税を介した遮光器土偶の注文は毎月2~3件入っているとのことで、その堅実な人気がうかがえますね。

数寄者にはたまらないラインアップ(「はにわ処さかもと」公式HPより

 行田市のふるさと納税では土偶の他にも、馬埴輪や踊り埴輪など、マニアを唸らせる返礼品が用意されています。

おうちに一体、土偶や埴輪はいかが?(「ふるさとチョイス」より

エンジン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】