ニュース

遊んでるんじゃないよ 英国軍兵士が暗視ゴーグルをつけてサッカーをする訓練映像を公開

楽しい訓練があってもいいじゃない。

advertisement

 イギリス(イングランド)の近衛連隊「コールドストリームガーズ」の公式Facebookで、暗視ゴーグルをかけてサッカーをする様子が公開され、そのユニークな訓練内容が話題になっています。

遊んでるようにも見えますが、真面目な訓練です

 Company(中隊)のメンバーを集めて行われた深夜のサッカーはとても楽しそうで、一見するとふざけて遊んでいるようにも見えますが、実はこれは暗視装置(ナイトビジョン)に身体を慣らすために行われている大真面目な訓練。

 暗視ゴーグルは夜間や暗所で視界を確保する便利な機材ですが、レンズ越しに見えるものは遠近感が狂い、視野は非常に狭く足元は見えず、肉眼で捉える視界とは大違い。そんな感覚のズレを頭だけではなく、身体にも覚えさせておく必要があります。

advertisement

 そこで彼らが実施しているのが暗視ゴーグルサッカーというわけで、とても理にかなった訓練となっています。

たまには楽しい訓練があってもいいよね

 ちなみに「コールドストリームガーズ」は英国首都・ロンドンに常駐する世界最古の部隊。バッキンガム宮殿や市内の警備を行う「近衛兵」として有名ですが、彼らはその中でも歩兵として数々の軍事活動を行う第一大隊に所属する兵士たち。かつてはクリミア戦争や第二次世界大戦などにも参加している歴史ある部隊で、戦闘車両を交えた機械化歩兵であったころもありましたが、現在は即応力の高い軽歩兵として整備され、英国内外の有事に対応する部隊として運用されています。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生