ニュース

「彼氏が電子レンジを爆殺した」 クロワッサンをアルミホイルでレンチンしたら大惨事に

彼氏「行けると思った」

advertisement

 電子レンジでアルミホイルを加熱すると火花が出るので要注意――というのは、玉子をレンチンすると爆発の恐れがあるのと同じくらい周知されていますが、そんなこととはつゆ知らず、うっかり電子レンジのガラスを粉々にしてしまったツイートが話題です。

ぎゃあああああ 画像提供:あやせ(@furafura1010)さん

 投稿したのはTwitterユーザーのあやせさん。といっても粉々に粉砕したのはあやせさん自身ではなく、その彼氏さんです。あやせさんが以前、「クロワッサンは電子レンジで少し温めてからオーブン機能で温めるとおいしくなる」と教えたことから、彼氏さんがクロワッサンにアルミホイルを巻き、電子レンジに投入してしまったとのこと。結果、購入1年弱のまだ新しかった電子レンジが「爆殺」されてしまうことに。見た目の凄惨さのわりに、ガラスが割れた際に爆発音などはなく、「ジジジジジ」という異音があっただけとのこと。

油断してる間に割れてしまったもよう

 もちろんクロワッサンに罪はなく、問題となったのはアルミホイルの方。電子レンジの取扱説明書を見ると、魚の解凍など低出力の設定で使用するときや、オーブン機能の使用時などにアルミホイルが使用可能な場合はあるものの、いずれの場合も取り扱いには注意が必要と書かれているのが通例です。特にアルミ部分がレンジの壁面やガラス面に触れると、ガラスが割れやすくなるので危険。使用前には説明書きの熟読が必須です。

advertisement
電子レンジの取扱説明書(東芝製「ER-R16E5」

 ねとらぼ編集部がこの現象について家電メーカーに問い合わせたところ、「取扱説明書にも書いてあると思いますが、一般的にアルミホイルや金属容器などは電子レンジで加熱すると火花が出たり破裂するおそれがあります。ケガややけどにつながる可能性がありますので、十分注意してください」とのことでした。

 ツイッターで寄せられた「彼氏はなぜアルミホイルを巻いてしまったのか?」という質問に対し、あやせさんは「たぶんなんの意味もないんですよね サランラップ巻いた気分でアルミ巻いたんですよね」とあきれ気味。火災につながる恐れもあったため、今後は気を付けるようにときつく言って聞かせたそうです。

同じように壊した過去があるという報告も

 見るも無残な姿になってしまった電子レンジ。あやせさんがメーカーに問い合わせると、ガラス板の取替にかかる費用が1万2000円程度かかる上、修理可否の確認にも費用がかかるとの説明が。思い切って新品を買い直すことに決めたところ、彼氏さんが約3万円で素直に買ってくれたとのことです。さすがに反省したのかな……。

 ツイートにはたくさんの反応が寄せられ、あやせさんを励ますツイートや、自分も同じようにガラスを割った過去がある、という報告もいくつか投稿されていました。今回の一件で彼氏さんも電子レンジの注意点は把握したようですが、あやせさんは「次は洗濯機や冷蔵庫壊されないように自衛あるのみ」と、まだ信頼回復には至っていないようでした。

金属を電子レンジに入れてしまうと内部でマイクロ波が反射し故障の原因に(YouTubeより
スプーン、フォーク、金属の付いた食器もNG
アルミホイルはくしゃくしゃになっていると火花が出やすくなる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】