Yahoo!検索大賞発表 大賞は「ブルゾンちえみ」アニメ部門に「けものフレンズ」声優部門に「諏訪部順一」
ブルゾンちえみさんな1年でした。
12月6日、Yahoo!検索大賞が発表されました。同賞は、この1年間で多くの人に支持され、前年と比べ最も検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授けるアワード。そんな2017年の検索大賞は、「ブルゾンちえみ」さんに決定しました。おめでとうございます!
ブルゾンちえみさんは、ワタナベエンターテインメント所属の女性お笑い芸人。特徴的なメーク姿で2人組ユニット「ブリリアン」を従えて「ブルゾンちえみ with B」の名で登場することもあり、キャリアウーマンネタなどが人気です。ブルゾンちえみさんは、お笑い芸人部門とのダブル受賞となりました。
ブルゾンちえみさんは今回の受賞について、以下のようにコメントしています。
この度は光栄な賞をいただきありがとうございます。ネットが普及している今の時代を象徴する、とても意味のある賞だと思っています。「検索する」って簡単な行為のようですが、いわばその方のお時間を"ブルゾンちえみ"に一瞬でも割いてくださったということ。たぶん35億をはるかに超える「知りたい」を私に向けてくださり、たくさんのチャンスをいただきました。
これからも、みなさまにブルゾンちえみを検索していただけるような、興味深いエンターテインメントをたくさん作っていけるように頑張ります! 本当にありがとうございました!
アニメ部門では、「けものフレンズ」が受賞。2017年冬アニメとして放送された作品で、動物が人間の少女の体になった「フレンズ」たちが生活する「ジャパリパーク」での冒険が描かれました。放送当初は全く注目されていなかったものの、回を重ねるごとに人気を博していきました。
声優部門では、「諏訪部順一」さんが受賞。2017年は、「亜人ちゃんは語りたい」の「高橋鉄男」や「刀剣乱舞」の「千子村正」「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Fee]」の「アーチャー」などを演じています。
小説部門は、同人誌に掲載された短編エッセイ「夫のちんぽが入らない」が受賞。その強烈なタイトルから注目を浴びた作品で、ドライかつユーモアのある内容が大反響を呼びました。
同賞では、他にもさまざまな部門が設けられており、公式サイトで発表されています。
関連記事
広瀬すず、菅田将暉、星野源…… 2017年にTwitterで話題になった役者たち
新垣結衣さんやブルゾンちえみさんらも。2017年ユーキャン新語・流行語大賞「インスタ映え」「忖度」に決定 トップ10は「ひふみん」「35億」等
インスタユーザー以外にも、撮影時に幅広く使われる言葉となりました。流行語ノミネート30語で最もツイートされた言葉は「けものフレンズ」 2位とダブルスコア以上の大差
2位は「炎上○○」3位は「ユーチューバー」。「一番こすられたって事?」 諏訪部順一、Twitterの「2017もっとも使われたアカウント」1位に謎解釈をしてしまう
「一番こすられたって事でしょうか?」(違う)。Twitter公式が「2017年もっとも使われたハッシュタグ」を公開 3位「FGO」2位「乃木坂46」
おや、「もっとも使われたアカウント」の1位が……?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.