ニュース

「回らない寿司屋さんになっとるやんけ!」 回転寿司へエビを食べにいったらまさかの無回転 → 宇宙の神秘を感じてしまった漫画が話題に(1/2 ページ)

どうしてこうなった。

advertisement

 安くておいしい回転ずしでお得にエビを食べるはずが、気付けば回らないすし屋でカニまで頼んでいた……という漫画がクスッと来ます。くっ、約300円で6エビ食べられる計算だったのに……!

エビはうまいもの、仕方ない

 ある日猛烈にエビを食べたくなったのは漫画家の卵、阿東里枝(@tanimikitakane)さん。回転すし屋さんなら1皿100円前後で2貫、つまり300円程度で6エビ食べられると思いたち、近所の回転すしへと急行します。

 「(この回転ずし屋さん来るの小学生ぶりだなぁ)」とウキウキでテーブルに座り、iPad注文に「(時代も変わったな)」なんて思っていると、ふとある違和感に気付きます。小学生のときには回っていたはずのレーンが、回らない状態で目の前に鎮座しているのです。回らないすし屋さんになっとるやんけ……!

advertisement

 「ワナか 俺はまんまとワナにかかっちまったってわけかい」と疑心暗鬼に陥りながらも、何も頼まずに帰るのもアレだしと、一皿だけ注文することを決意する阿東さん。なんとか落ち着こうと震える手で回転ずしの名残らしいお湯出しボタンでお茶を入れますが、それまでのムーミンのようなキャラクターやほっこりした絵柄は崩壊。完全に人間の手がガタガタ震えている姿がリアルに描かれています。これには思わず「落ち着け 絵柄を保て俺」と阿東さんがセルフツッコミを入れるほど。

 しかしこうなった以上、取りあえずアレを頼むしかありません。エビです。そもそもの目的はエビを食べることなのです。そして「ヘイお待ち」と運ばれてきたのは透き通るような身が神々しさすら感じさせる生エビの握り。しかも赤ベースに金色の模様が描かれた皿です……!

 冷や汗をかきつつ「まくっ」と口にエビを運ぶと「こッ!!!」という聞いたこともない擬音で天から転げ落ちていく阿東さん。きっとお口の中でエビがとろけて、その甘みが口いっぱいに広がって、脳にダイレクトにうまさが伝わってしまったのでしょう。そして最後は「こッ!!!」ってなんだと考える間もなく、「カニもください」と次の注文まで決めてしまった阿東さんなのでした。

 これには「お茶いれるときの手が明らかに人間のそれで草」「こッ!!! 声でた」「300円で・・6エビ!!お得!回れば!」「エビで宇宙の神秘感じちゃったんですね…」などのリプライが寄せられており、阿東さんは「(こッ!!!という)新たな表現を生み出してしまったぜ」「食っちまったよ……バリうまかったよ……」とコメントしています。

 ちなみに阿東さんはこれ以外にももう1皿火の通ったエビの握りを味わったもよう。思わぬハプニングに見舞われたものの、おいしいおすしを堪能したようです。

advertisement
これが神々しきエビとカニ様だ……!
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」