ニュース

約半数が家族から経済的援助を受けて生活…… 若年層アニメーター生活実態調査で判明

さらに奨学金の返済に追われる人も多いようです。

advertisement

 特定非営利活動法人若手層アニメ制作者を応援する会(AEYAC)が、「若年層アニメーター生活実態調査」の結果速報版を公開しました。若年層アニメーターの約半数が家族から何らかの経済的援助を受けて働いている、厳しい状況が明らかになっています。

 同調査は、経験年数3年以内のアニメーター44人を対象に、労働条件、奨学金返済の状況、居住形態、通勤時間などをインターネット調査で尋ねたもの。回答者の平均年齢は23.2歳、平均経験年月数1年5カ月です。

 まず「居住形態・生活実態」について、実家暮らしと回答した者は12人、実家暮らしでないと回答した者は32人でした。実家暮らしの12人の内、11人は「主な家計支持者ではない」(世帯の主たる稼ぎ手ではない)と回答し、実家暮らしではない32人の内11人が実家から仕送りを受けながら生活していると回答しました。

advertisement

 つまり、実家暮らし12人+実家暮らしではないが仕送りを受けている11人の計23人、全体の52%の回答者が家族から何らかの経済的援助を受けながら働いているということになります。また、実家暮らしではない者のうち19人は生活のために貯金を切り崩したことがあると回答し、実家暮らしでない者のうちの10人は貯金がないと回答しました。

 また、このような厳しい状況に加え、14人が学生時代に奨学金を借りていたかの質問に対して「借りていた」と回答しています。全体の約3分の1が奨学金返済義務を負っているもよう。

 AEYACは、「若年層のアニメ制作者」を対象として、キャリア形成とスキルアップを応援する事業を行う団体。未来を担うアニメ制作者を育むことで、日本のアニメ文化・アニメ産業の発展に寄与することを目指しています。2016年5月18日に設立。なお、今回の発表はポイントとなる部分のみで、調査全体の結果については2018年3月に報告書としてあらためて発表する予定とのことです。

厳しい状況が続きます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】