ニュース

偽の通報「スワッティング」で市民が警官に射殺される ゲームでのトラブルに巻き込まれた可能性

亡くなった男性は発端とされるトラブルには無関係でした。

advertisement

 偽の通報で他人の家に警察を送り込む「スワッティング」と呼ばれる行為により、一般市民が警官に撃たれて死亡する事件が米カンザス州で起きました。被害者は無関係なゲームでのいさかいに巻き込まれたとみられています。

会見するウィチタ警察

 現地時間12月28日、同州のウィチタ警察に「父親が撃たれて死に、犯人が家族を人質を取っている」という通報が入りました。警官が現場とされた家に駆けつけ、家から出てきた28歳男性に手を挙げるよう指示しましたが、男性が従わなかったため撃ったといいます。この通報はウソであり、「スワッティング」であったことが分かりました。

 スワッティングの原因については、ゲーム対戦をめぐるトラブルではないかと指摘されています。報道によると、ゲームサイト「UMG Gaming」で1.5ドルを賭けた「Call Of Duty」の対戦をめぐってプレイヤー2人の間で口論になり、一方がスワッティングをすると脅し、もう一方がやってみろと挑発して他人の住所を教えたとのこと。亡くなった男性はゲームをしないと家族がメディアの取材に語っており、無関係のトラブルに巻き込まれたことになります。

advertisement
原因とされる対戦があったUMG Gaming
「2人のガキが口論になって、互いにスワッティングしたら面白いと考えた結果、通報を受けて出動した警察官に無関係の人が殺された。ひどい」とプロゲーマー
同じ人物にスワッティングすると脅されたことがあると語るプロゲーマー

 UMG Gamingはこの事件について、捜査当局に協力するとコメント。その後、ロサンゼルス警察が偽の通報をした疑いで容疑者を逮捕したと報じられています

UMG Gamingのコメント

 FBIの推定ではスワッティングは1年に約400回起きているとのこと。ジャスティン・ビーバーさんなどの有名人も被害を受けたことがあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】