ニュース

“チャリコミケ”再び 愛知からママチャリで夏コミケに参加したコスプレイヤーがこの冬も350キロ走破で参戦(1/2 ページ)

今回はサークル参加でした。

advertisement

 2017年8月11日に東京国際展示場で開催されたコミックマーケット92(C92)に、愛知からママチャリで参加したコスプレイヤーのべしさん(@DJ_FLANDRE)を覚えているでしょうか(関連記事)。4日間自転車を漕ぎ続ける過酷な挑戦でしたが、なんと12月29日から開かれたC93にもママチャリで参加していました。

 12月末という真冬の挑戦となった今回は、どのような旅路だったのか。本人に聞いた話と合わせて紹介します。

「冬コミママチャリで行くことになりました」

 今回べしさんがC93にママチャリで参加することを決めたのは、11月ごろ。「冬コミにどうやっていったらいいですか」というアンケートを取ったところ、例によってママチャリがぶっちぎり1位を獲得し決定しました。もはやアンケートの皮をかぶった決意表明です。

advertisement
いつもの

 しかも今回はサークル参加ということで、絶対に到着せねばならぬ戦いとなります。ちなみに頒布物は、「ママチャリで愛知からコミケに行くレポート本」。レポートの内容をそのまま即実践する著者の鑑のような挑戦です。

さらに「こいしちゃんTシャツ」も

 出発はクリスマスの朝、12月25日の9時に決定しました。サンタクロースかな?

あなたがサンタクロースでしたか

ママチャリサンタはコミケを目指す

 挑戦当日。「さようならクリスマス!」の言葉とともに、朝9時ぴったりに出発となりました。使用するのは、前回と同じママチャリです。

見覚えのあるフォルム
始まりました

 出発時の荷物は前回とあまり変わらず軽装気味。服装はさすがにビーサンはやめて普通の運動靴で、手袋や下にタイツを穿いたりとしっかり防寒をしており、出発直後に「着込みすぎて暑い」との発言も出ていました。

 出発から約1時間。名古屋市に到着すると、スピードメーターを購入することに。が、購入後長時間待たされた揚げ句「ママチャリだとメーターが反応しない可能性がある」ということでキャンセルになってしまいました。いきなりのハプニングです。

advertisement
えぇ……
なんてこったい

 しかしその後はスムーズに進んでいき、16時前には静岡県入りします。前回は静岡に入ったのが21時だったことを考えると、かなりのハイペース。前回は道中で数回道に迷い時間のロスが発生していましたが、今回はロングライド慣れしているフォロワーからルートを教えてもらい、かなり役に立ったそうです。

明るい内に静岡へ

 そして静岡といえば……そう、「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」(関連記事)です。

あっ

「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」とは!

静岡県浜松市中区に本社を置き、静岡県内のみにチェーン店を置くハンバーグレストランである。看板メニューの「げんこつハンバーグ」は牛肉100パーセントであり、目の前で店員さんが“げんこつ型”のハンバーグを「ジュー」と熱い鉄板に押し付けて焼き上げてくれる。このハンバーグを食べるために県外から県外から足を運ぶ人も多い、静岡の名物グルメなのだ!

 1軒目の袋井本店は並んでいたためスルーしたものの、2軒目の掛川本店でハンバーグと野菜カレーを注文。また、「さわやか」を出ると、今回もフォロワーから救援物資をもらっていました。

無念
からのさわやか
うひょー
今回も救援が届きました

 なお、今回の挑戦のなかで、「さわやか」では2回食事をして、4軒は通過したとのことです。

またもさわやか

 そして深夜23時、走行距離210キロにして目的の宿(健康ランド)に到着! 1日目を無事完了しました。なお、この健康ランドにはPCが置いてあるため、2カ月ほど前から始めたという「クッキークリッカー」(関連記事)をプレイ……しようとしたものの、Macで使い方が分からず断念していました。

advertisement

 外で引き継いでプレイするため、出発前に家でセーブデータ書き出してきていた(クッキークリッカーはセーブの持ち出しがパスワード式)とのこと。家では秒間285,773,675,372,888,500,000,000,000,000,000,000,000,000,000枚のクッキーが焼かれています。

2013年に大ブームになったあのクッキークリッカー
単位が読めない

 また、ここでフォロワーからの「夏と冬どっちが大変?」という質問に対し、「防寒対策してたら冬の方が楽」「夏はいくら脱いでも暑いし水分摂取の量が尋常じゃない。今回は2Lくらい」と回答していました。

やはり夏の方が大変なようです

 2日目は、爽やかな天気のなか、富士山を見ながら出発。「ラブライブ!サンシャイン!!」でおなじみの沼津へ入ると、「さわやか」で昼食を済ませました。

きれいに撮れています
もう1枚
そして聖地沼津
からのさわやか
げんこつハンバーグである

 なお、さわやか店内でFGOのガチャを引いたところ、高レアをゲット。「さわやかでガチャ引くと高レア出るのでオススメ」とのことでした。前回に引き続きチャリコミケ中の高レアゲットとなりました。

おぉ
おおぉぉ!?

 そしていよいよチャリコミケのメイン、箱根を登……らずに熱海方面へ。前回は往復どちらも箱根を越えていきましたが、今回は別ルートを進んでいきます。感想としては、「箱根よりはるかに楽だった」とのこと。

advertisement

 その後もスムーズに進んでいき、前回トラックがパトカーを破壊した現場を通り過ぎた辺りで2日目の宿(ネカフェ)へ。クッキークリッカーで秒間285,773,675,372,888,500,000,000,000,000,000,000,000,000,000枚以上のクッキーを焼きながら就寝しました。

ゴクリ
まさか?
ですよね
例の現場
参考:前回のチャリコミケでの大事件
この後「パトカーが大きく破損してたのもあってパパッと無線で自転車の防犯確認だけして解放されました」とのことでした
そしてクッキークリッカー
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き