ニュース

妖怪と人間が共に暮らす世界を描いたお話 お互いが自然に溶け込んでいる空気感が好きと人気(2/2 ページ)

色がなくても色が、音がなくても音が、気持ちが伝わる漫画。

advertisement
前のページへ |       

 「河童の消しゴムと恋心」というお話は、妖怪も人間も一緒に学ぶ小学校でのお話。河童で小学生の中川さんが、授業中に消しゴムを落とし、それを拾ってくれたりょう君を意識。先生に指名されて教科書を読んでいる間、りょう君の視線が気になって、恥ずかしさや緊張のあまりお皿の水が沸騰してしまいます。人間の頭にはお皿はついていないけれど、中川さんと同じように体中が沸騰するような経験をしたことがある人は多いかもしれません。わかるわかる。

この小学校は妖怪も人間も一緒に授業を受けています
中川さん可愛い
好きな人に拾ってもらうなんて、固まるシチュエーション
ちょっと見られただけで、体中が熱くなるよね

 お皿の水が沸騰して倒れてしまった中川さんは保健室へ。早退することになって、持ち物を教室に取りに行くと、消しゴムと一緒にりょう君からの「お大事に」のメモ。これはキュン展開。中川さん、ありがとうって言えるといいね。

先生、ろくろ首だったのね
早退することになりました
荷物を取りに行くと消しゴムが
りょう君!! キュンキュンポイント
河童の中川虹ちゃんと5年3組の妖怪のみんな。

 他にも、カラス天狗のジローさんやぶちお君に化け方を教えてくれる化け狐の百合ちゃんをはじめとした妖怪と人間たちの日々を垣間見ることができるお話は、Twitterで読むことができます。

advertisement

 nohoさんのお話では、妖怪と人間は敵でもなく、味方でもなく、自然に溶け込む存在として書かれています。お互いの姿やそれぞれの特徴、得意なこと、不得意なことも、ひっくるめて「当たり前」。妖怪だけでなく、人間同士もこんな風に自分との違いをすっと受け入れることができたなら、優しい世界になるのかもしれない、そんなことを気づかせてくれる漫画です。

ノスタルジックなお盆のお話
カラス天狗のジローさんとむーちゃんがおいなりさんを作る
猫又といえば「变化」。变化を教わることになったぶちお君
こたつで団らん

 

ぶちお君の開運招福

画像提供:noho(@nohohitchcock)さん

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定