ニュース

果てしなき、肩幅 壁のごとき体形のイラストの数々に肩を震わせて笑う人たち(1/2 ページ)

肩幅のインフレ。

advertisement

 Twitterなどに大変特徴的なイラストを日々投稿している、sattouさん(@sattou0)がじわじわと人気と肩幅を伸ばし続けています。一体どのように特徴的なのかは、一目瞭然。実際にご覧ください。

肩幅ェ……
肩分身の術

 そう、とにかく肩幅が広い。いや、広いなどという言葉では全く足りません。広大。そして雄大。肩幅が頭の20倍ぐらいあるその体形は、もはや肩に頭が付属していると言った方が良いほど。ついでに身長も10メートルぐらいあります。

 描いているイラストの題材は幅広く、東方キャラ、「NARUTO」のナルトやサスケ、スパイダーマンなどマーベルヒーローズ、「ジョジョの奇妙な冒険」関係のキャラ、ゲゲゲの鬼太郎、「ONE PEACE」系のキャラ、バーチャルYouTuber、つぼおじさん、ハム太郎、将棋の駒、鳩サブレーなどなど、ありとあらゆるキャラやものがセレクトされています。視野と肩幅が広い。

advertisement

 また、ほぼ全てのイラストでせりふなどが一切なく、タイムラインをさかのぼっていくと壮大な肩幅のイラストが無言で大量に並ぶ異世界が広がります。ずっと見ていると、だんだん「おかしいのは自分の肩幅の狭さの方なのでは?」という気持ちになりかねません。

 しかし、今でこそ“肩幅の人”として定着してしまったsattouさんですが、以前は普通のイラスト(かなりうまい)を描いていたようです。2015年ごろから肩幅が広がり始ると同時に線の少ない画風になり、だんだんと肩幅のインフレを繰り返し現在のスタイルに行き着いたもよう。なぜ行き着いてしまったのか。

2015年に何が起こったのでしょうか

 これら肩幅イラストは海外でも注目されているようで、英語のリプライも多数ついています。海外ユーザーからは、「national treasure(国宝)」「Yaoi hands(BL漫画などによく出てくる手をかなり大きく描く表現法)」「delete this(消せ)」といったコメントがよく届くそうです。海外勢も一枚岩ではないですね……。

絶賛の声から怒り(?)の声まで

 sattouさんは現在、1日に1枚前後とかなりのハイペースで肩幅イラストを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】