ニュース

「スーパーマリオワールド」最速クリア記録がついに1分切り、50秒53に コントローラー4本挿しで20秒の短縮に成功

何やってるか全然わかんねえ。

advertisement

 「スーパーマリオワールド」にて新たな最速クリア記録が樹立された。タイムを叩き出したのはSethBling氏で、記録は1分を切る50秒53(Speedrun.com)。ルールは0 exit(exit=ゴールを一度もしていないことを意味する。クリア率を問わないany%形式に近い)。これまでの最速記録は1年前の2017年2月にfurious氏が残した1分13秒だった。1月末にSethBling氏が発見したとある発明により、20秒という大幅な時間短縮に成功。SethBling氏はその後最速記録をふたたび更新し、Dotsarecool氏がその後を追うという展開となった。この「とある発明」には「クレジットワープ」が大きく関係している。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「クレジットワープ」とは、スプライトスロットの仕組みを利用して、コマンドを入力することでメモリの値を操作し特定のコードを呼び出すというもの。ヨッシーと赤甲羅、コインとそのほかのオブジェクトを利用して強引にエンディングを“引っ張り出す”というやり方だ。ヨッシーが実を食べ、実が再出現する時にアイテムがスワップすることを利用した手法。この方法を使った「ヨースター島のコース2からそのままエンディングに向かう」というルートが0 exitのクリアの定番になっていた。

 プレイの手順としてはコース開始後に、上段の軍団の真ん中にいるノコノコから赤甲羅を奪取。ブロックを叩きヨッシーを出現させ、1UPキノコを取り、一度画面を左側へスクロール。赤甲羅を上空に打ち上げ、ヨッシーに乗り込む。右側にある赤甲羅を食べて炎を吐き、次に緑色の甲羅を口に含む。その緑甲羅を炎に当て、コインになったところをヨッシーでそのコインを食べつつスピンジャンプを繰り出しコインを取得するとエンディングが表示されクリア完了だ。

advertisement

 これらの一連の基本プロセスは一年前から変わらない。ただ、一年前はエンディングを引っ張り出すプロセスに多くの時間を要していた(参考動画)。左側のノコノコの大群の数を減らしたり、スクロールをするなど、細かい調整を重ねてゴール。それなりの時間を使った準備が必要だった。SethBling氏は、以前よりROM改造を使いこのクレジットワープによる時間の短縮を研究し続けてきた(関連記事)。そして、意外なところにその答えはあったようだ。

※SethBling氏の解説動画

 氏が使ったのはコントローラーだった。SNES(スーパーファミコン)のコントローラー接続端子は2つのみだが、周辺機器を使いコントローラーの4つ差しを敢行。これまでのクレジットワープにも特定の入力が必要であったが、これを4つに増やしたわけだ。1Pコントローラーはゲームプレイに使い、2Pコントローラーは特定のタイミングでL+Y+上を入力、3Pと4Pコントローラーも同様に適切なタイミングで入力をおこなうことでメモリの値が操作される。準備を要さずにスムーズにエンディングに突入できるようになった。最終的な目的はメモリの値の操作であるが、入力デバイスを増やすというハードウェア部分での工夫により新たなルートが生み出されたわけだ。SethBling氏は、まだまだ時間の短縮の余地はあるとも語っている。

 「スーパーマリオワールド」が発売されたのは1990年2月。28年もの時を経ながら、コントローラー4本挿しというまさかの手法で最速クリアタイムは更新された。ちなみに昨年10月には「スーパーマリオブラザーズ」の最速クリアもまた記録されている(関連記事)。「マリオ」シリーズの人気と、SethBling氏を代表とした研究者たちの熱意は、時間が経っても色褪せることはないのだろう。

関連記事

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】