ニュース

1枚の画像が音楽に自動変換! 元・三木道三のDOZAN11が開発した音楽ソフト「PhotoMusic 2」が斬新すぎる

画像の明るい色はメジャーコード、暗い色はマイナーコードに。

advertisement

 “画像”を読み込んで色調や明度を解析し、オリジナルの楽曲を自動で作曲してくれる音楽ソフト「PhotoMusic 2.0」が斬新です。三木道三の名義で活動していたレゲエミュージシャン・DOZAN11さんが音楽プロデューサーとして開発に携わっており、2月に解説ビデオを公開して注目を集めています。

「PhotoMusic 2.0」公式サイト

 使い方は簡単で、好きな画像をドロップするだけで、4小節(約8秒間)の楽譜に変換。この楽譜は“色楽譜”と呼ばれ、明るい色はメジャーコード、暗い色はマイナーコードに自動的に設定されます。

「PhotoMusic 2.0」使用画面

 また、ビートの激しさが明度に比例するので、色彩が豊かで明るいほどリズミカルでポップな曲に、モノトーンで落ち着いた配色であればメロディーもビートも手数少なめな落ち着いた曲調になります。テンポの調節や楽器の選択、画像のエフェクト等アレンジ機能も充実。作曲のノウハウがなくても、“自分が鳴らしたい音楽”に近づける作業ができます。

advertisement

 DOZAN11さんはかつて三木道三として活動し、2001年に発表した「Lifetime Respect」の大ヒットで一躍スターダムを駆け上がりましたが、2002年に同名義での歌手活動を引退。病気療養期間などを経て、2014年に“DOZAN11”名義で歌手活動を再スタートしました。

 このソフトは、療養中に作家やプロデュースをしながら音楽の勉強をしていたDOZAN11さんが、その難解さに苦労した経験もきっかけとなって生まれたとのこと。自身のブログでは、「『これは全然知らない人にはかなりハードルが高い!』『しかし、うまく教えれれば、みんな音楽を作れたり演奏出来たりもっと楽しめる様になる!』と思い、知ったことを皆にも教えることも考えながら、勉強をしていました。それが、『画像から音楽を創る』というこのソフトのアイデアに、そのまま活かされました」と述懐しています。

 開発にあたってヒントとなったのが“共感覚”。特定の刺激が複数の感覚を引き起こす状態のことを意味し、この感覚を持つ人は音や文字に色がついて見えるのだそうです。「PhotoMusic 2.0」は「これとこれを組み合わせればいい楽曲ができるのでは?」と音を意識しながら画像を選んだり写真を加工したりするので、自分の“共感覚的感覚”を楽しめます。またこのソフトを用いることで、「聴覚障害を持った方が自分の撮った写真で音楽を創ることが出来る。視覚障害を持った方が音で色、映像を感じることが出来る」と、音楽の多様な可能性を示唆しています。

 オフィシャルサイトでは、2017年にリリースされた有料版(税別2万8000円)の他、機能が限定されたフリー版のダウンロードも実施中。YouTubeの解説動画ではDOZAN11さん自ら使用方法をわかりやすくレクチャーしているので、ぜひ自分だけの曲を作ってみてください。

(町田ノイズ)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」