連載

「やだ……Googleって便利すぎて怖くない?」 PCど素人の女子高生、Google先生の圧倒的支配力にとまどう(1/3 ページ)

「人生乗っ取られそうで不安だわ」

advertisement

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。

前回までのおさらい

 高校2年の娘は、PCに対する知識もなければ、こだわりもまったくない。父と一緒にはじめてのノートPCに挑むものの、いきなりWindowsアップデートの洗礼を受けたり、世界一おバカなパスワードを付けてしまったりと、先が思いやられる状況である。

なぜか「づ」だけ入力できない

 どう? セットアップが終わって数日たったけど、1人で使えてる?

 いや、それがあんまり。キーボード入力で手こずってて、句読点が打てないんだ。「、」「。」がどこにあるのか探しまくって、最終的に見つけられたけれども。

advertisement

 まあ、いままでスマホのフリック入力しかしてないわけで、最初はとまどうよな。

 あと、「ず」は打てるけど「づ」が分からない。

 「d」と「u」だ。お前、キーボード打てるって言ってたけど、ホントか? いろいろあやしいんじゃない?

 ほぼほぼ入力はできるんだよ。でもたまに「あれ? これってなんだったっけ?」ってなるだけ。

 じゃあテストするぞ。「ビョーン」「ポニョポニョ」「ガラガラドッカン」を打ってみな?

advertisement

 なめんな、こうだ。

 オーケー、では「平壌(ピョンヤン)」「ババンギダ」「ゴッサムシティ」ならどうだ?

 えーっと……こうかな。

 お、ぜんぶできたな。

 だから、「づ」が打てなかっただけで、あとは大丈夫。どうでもいいけど、ババンギダってなによ。

advertisement

 元ナイジェリア代表の快速ウィンガーだよ。オランダのアヤックスに移籍して、在籍時にはリーグ優勝もしてる。あと、1996年のアトランタオリンピックにも出場してて、下馬評を覆して金メダルを獲得したのには驚いた。90年代のアフリカンサッカーの躍進は、ナイジェリアとカメルーンを抜きにして語れない。

 しらんがな。こっちは2000年生まれだよ。

もっと効率的に文字入力ってできないの?

 あのさ、メールでいちいち自分の名前を入力しなきゃいけないって地味にめんどくさいね。

 そうだね。

 メールアドレスの入力もそうだし、何度も繰り返すのを何とかできないのかな。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」