連載

「やだ……Googleって便利すぎて怖くない?」 PCど素人の女子高生、Google先生の圧倒的支配力にとまどう(3/3 ページ)

「人生乗っ取られそうで不安だわ」

advertisement
前のページへ |       

 コメントを残せばGoogleがメールで通知してくれるから、抜け漏れもない。チャットとGoogleドキュメントで99%の作業が完成する。

 こうやって仕事のやりとりをするのかー。まるでSF映画みたいだ!

 スマホで作業や確認もできるから、各自がそれぞれのペースで進行できる。結果、仕事が早く進むわけ。

advertisement

 じゃあさ、もはやメモとかちょっとしたアイデアとか、ぜんぶインターネット上でやっちゃえばいいじゃない。

 もうここ10年以上、お父さんはそうしているよ。手帳やスケジュールもオンライン。紙のメモ帳は最低限しか使わない。お前もそうする?

 いや、手帳は紙が好きだからやめとく。プリクラとかの写真も貼りたいしね。

 なるほど。まあ、好きに組み合わせればいいよ。

 どうでもいいけどさ、Googleって便利すぎて怖いというか、ネット上での支配力強すぎない? 人生を乗っ取られそうで不安になるわ……。

advertisement

集めたり書きためたデータってどこにあるの? 失われないの? 

 素朴な疑問なんだけど、GoogleドライブもGoogleフォトもデータはGoogleが保持してるってことでしょ? だから端末が壊れたりしてもデータは失われない、と。

 そう。


Googleに預けたデータはどこにある?

 データそのものは、どこにあるんだろ。

 どこかにあるGoogleのサーバ上のほんの片隅に置かれている。ひとことで言うと、クラウド上ってことになるな。

 それって不安じゃない? もしもGoogleのサーバが壊れたり、火事になって燃えてしまったら大変だよ。

advertisement

 そんなことより、お前自身のセキュリティ意識を高めとけ。Googleアカウントのパスワードを「123456」に設定しかけたお前に、Googleをあれこれ言う資格はない。

 ぐぬぬ……。

 ところでお前、市原隼人がタイプなんだ?

 人のGoogleフォトをのぞき見してんじゃねえよ!


のぞき見ダメ、ゼッタイ

今回の「娘からも言わせて!」

 単語登録をして手間を省くってのは、JKによくある「言葉を略す」ってのとほぼ同じだから、すぐ使いこなせた! でも、少しの間席を離れるなら、スクリーンロックしなくてもいいんじゃないかって思う。普通にPC自体を閉めとけば済む話じゃん? わざわざ人のPCを開けてまでのぞき見ることないだろうし。

 まあだけど、念のためなんだろうけどね! それにしてもGoogleはえげつないほどネット上での多くを占めているんだなあ。何より、セキュリティ意識を高めようと思います、はい。

つづく

advertisement

中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」