ニュース

浮かんでくる思い出のバブ 小麦ねんどで作った「もうじき溶けきるバブ」のクオリティーが異常

発想と再現度の高さに笑うしかなかった。

advertisement

 小麦ねんどで作られた「もうじき溶けきるバブ」のクオリティーがすごいことになっています。最後に浮き上がってくるやつだ……!

すごい

 お風呂に入れてしばらくすると、錠剤の真ん中がへこんでいるため穴が空いてプカッと浮いてくる「バブ」を完璧なまでに再現していて、その溶け方や表面の色のついたツブツブなどがビックリするほどリアルです。ここから消えていく切なさを思い出す……。

完全に見たことあるやつだ……!

 手に乗せた大きさもそれっぽく、穴の位置が真ん中から少しズレている点にも完全再現へのこだわりが感じられます。こうして表現されるとなにかのアートに感じる不思議。

advertisement

 どうしてとけかけのバブを作ろうと思ったのかが一番気になるところですが、作者のしばたたかひろ(@iine_piroshiki)さんに伺ったところ、小麦ねんどの作品を見た人が「何でこれを作ったんだろう?」と疑問に思うようなモチーフを探すため日頃から目を光らせているそうで、今回は「たまたま立ち寄ったドラッグストアでバブをみつけて閃いてしまいました。奇跡の出会いでした」と、きっかけを話しています。そこから“もうじき溶けきるバブ”までいく発想がすごい。

とけかけのバブそのまんまです

 しばたさんは「#毎日こむぎねんど」のハッシュタグとともに日々、自作した小麦ねんどの作品をTwitterに投稿していて、他にも「手すりの形に固まった雑巾」や「乾燥した冷えピタ」「カレーのゴミ」など絶妙なところをチョイスした作品の数々が見られます。中でも「鼻血のときのティッシュ」 「枕として使われすぎた座布団」 「動物用の野菜」 「特別な使い方をされたハンガー」はお気に入りとのこと。どれもシュールなのに再現度がガチすぎた……!

 ちなみにバブは10分ほどで完成したそうですが、長いものでは6時間かけて製作する作品も。また使っているものでは、小麦ねんど以外に場合によっては光沢を出すためニスを使うことがあるそうです。

 投稿されたTwitterでは「めっちゃリアル」「確かにこうなるw」と納得しかない出来に思わず笑顔になる人の声が多く寄せられると同時に、「いつも尻の下にもっていって泡を股間に充ててました」「割るの好きだったなあ」など実際のバブあるあるも寄せられ、そこに共感する声も上がるなど反響を呼んでいます。みんなバブ好きね!

見るとわかるシュールな作品がほかにも
目のつけどころがすごい……
超わかる

 なお映像作家でもあるしばたさんは、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻修了制作展「oh!」にて製作したアニメーション作品「くだもの」を上映予定。こちらの詳細は展示会公式サイトにて確認できます。

advertisement
修了制作展「oh!」トレイラー(※1分41秒あたりで「くだもの」が流れます)

画像提供:しばたたかひろ(@iine_piroshiki)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」