ニュース

スカイツリーを見上げながらハンモックでゆらゆら…… 押上「大黒湯」の露天風呂が全力で人をダメにしにきている件えんやの銭湯イラストめぐり

人をダメにする銭湯だこれ!

advertisement

 銭湯イラストレーター、enya honami(塩谷歩波)さん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第13回は押上駅より徒歩6分、ウッドデッキがすがすがしい! スカイツリーが見えるアイデア銭湯・大黒湯を紹介します。

大黒湯内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami

作者プロフィール

enya honami(塩谷歩波)/イラストレーター

TwitterInstagram

高円寺の銭湯・小杉湯の番頭兼イラストレーター。設計事務所で体調を崩し、休職中に銭湯に救われて「銭湯への恩返し」として銭湯イラスト「銭湯図解」を発表。番頭として働きながら、ねとらぼ「えんやの銭湯イラストめぐり」と旅の手帖「百年銭湯」で銭湯図解を連載中。好きな水風呂の温度は16度。

連載一覧

大黒湯(東京・押上)

外観。徒歩10分の距離にあるスカイツリーが目を引く
露店風呂側浴室。銭湯絵師・中島盛夫さんの富士山絵が清々しい

大黒湯

住所:東京都墨田区横川3-12-14

電話番号:03-3622-6698

URL:http://daikokuyu.com/

営業時間:15時~翌10時(土曜は14時から、日・祝日は13時から営業)

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休)

えんやメモ

  • スカイツリーを見上げながらの露天風呂
  • ハンモックで夢心地。ウッドデッキで外気浴
  • 初体験! 上から暖められる遠赤外線サウナ
  • 浴室に飾られた色鮮やかな江戸切子のグラス

登場人物


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。

advertisement

スカイツリーを見上げながらの露天風呂


「大黒湯」の屋号ってあちこちにありますよね。今回はどこの大黒湯ですか?


今回取り上げるのは押上にある大黒湯です。昭和24年(1949年)ごろの創業ですが、2014年にリニューアルをして露天風呂とウッドデッキが増設されました。

大黒湯外観。左側が増設した露天風呂とウッドデッキ部分


ここ、スカイツリーがすぐ近くに見えるんですよ!


ホントだ、めっちゃ近いですね。露天風呂からも見えるんですか?


見えますよ! 露天風呂の中に横になれるところがあって、そこからちょうど見上げるような形になっています。大黒湯の浴室は男女日替わりで、露天風呂はルフロを使っています。

advertisement
露天風呂から見上げた景色
ルフロを使った露天風呂・ルフロの湯


ルフロ?


入浴液の一種です。鉱石から温泉成分を直接抽出して精製したもので、ミネラル成分が豊富で皮膚トラブルやデトックスに効果があるそうですよ。確かにいつもより、身体の芯からあたたまった感じがしました。


へえ~、はじめて聞きました。


露天風呂はルフロで、室内の薬湯が日替わり湯になっています。

薬湯。取材日はチアシードオイルのお風呂でした


大黒湯は入浴剤にもこだわっていて、七草粥の季節にはホントに七草を入れていたそうです。夏場にはスイカも入れてたらしいです(笑)。

advertisement


スイカは子どもとか喜ぶでしょうね~。

ハンモックで夢心地。ウッドデッキで外気浴


イラストの左下に見えるのがウッドデッキですよね。なんか寝イスもあるし、ハンモックみたいなのもあるんですけど……!


最高ですよ。ほらこれ!

なにこれ天国?


なにこれええええええええ! 右側のは……ブランコ?


腰掛けるタイプのハンモックですね。座るとスカイツリーも見えて……マジで最高でしたね……。

advertisement
ウッドデッキからスカイツリーを望む


人をダメにする銭湯ですね……なんでここうちの近所にないんだろう。


ウッドデッキはやばすぎますよ。ちなみに、もう一方の浴室にもウッドデッキはあります。

こちらはちょっと小さめのウッドデッキ


こっちにもハンモックが! いいなあ……今度絶対行こう。


露天風呂が奇数日が男性用、偶数日が女性用なのでお気をつけくださいね!

初体験! 上から暖められる遠赤外線サウナ


大黒湯はサウナもすごいんですよ……こんなサウナ初めて体験しました。

advertisement
遠赤外線サウナ


床置きのストーブではなくて、上部に設置された熱源で暖めるタイプなんです。大黒湯のご主人が「パイ焼き機みたい」と話してたのが印象的でした。


へええ、ホントにストーブがないんですね。確かに珍しい。


上からじんわり蒸されている感じで心地よかったです。あと、ここは浴室に氷が置いてあって、おかみさんはサウナに入りながら氷で顔を冷やしているそうです。

浴室には氷入りの保冷ボックスが


氷いいですね。アウフグース(サウナ内で風を仰ぐサービスのこと)の後にもらったりすることはあるけど、常設はいいな~。


口に含んでもいいし、手に持っていてもいいし、サウナハット持ってる時はそこに仕込んだりしても気持ちいいですよ! こういう細かな気遣いが本当にすごいんです。

浴室に飾られた色鮮やかな江戸切子のグラス


浴室の壁に江戸切子のグラスが飾ってあるのも魅力の1つです。


江戸切子?(※江戸末期に始まったガラス工芸)

壁の上にはなぜか江戸切子のグラスが


男湯と女湯の仕切りの上に青と赤の江戸切子を並べているんです。2017年の“東京銭湯ウィーク”で飾られて、それをそのまま残しているんだそうですよ。


江戸切子をブロックに入れて並べているんですね。江戸切子が浮いてるみたいで不思議な感じです。


ステキですよね! 江戸切子もそうですし、スイカをお湯に入れたり、企業とコラボしたり、といろいろなチャレンジを続けている銭湯なんです。営業時間なんて今すごいことになってますよ。


営業時間がすごいとは。


毎日翌10時まで営業してます。


えええ、翌朝10時はすごい。スーパー銭湯じゃなくて、普通の銭湯ですよね!?


普通の銭湯ですよ。終電どころか始発で帰ってきても余裕で入れる。


終電帰りも多いので、営業時間が長い銭湯はそれだけで神だと思ってます。ちなみに深夜料金とかもない?


もちろんないです! 入浴料金は460円!


なんでここうちの近所にないんですかね……。


なぜでしょうね(笑)。待合室に漫画もあるし本当にゆっくりできますよ。最高!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」