天丼もラーメンも食べたい食いしん坊に朗報 新業態「天丼・らぁ麺 ハゲ天」オープン
これでもう迷わなくて済む!
創業90周年を迎える天ぷら専門店「銀座ハゲ天」を運営する渡辺ハゲ天は、一風堂を運営する力の源グループと共同開発で新業態「天丼・らぁ麺 ハゲ天」をスタート。江戸前天丼と天ぷらに合うラーメンを提供する店舗を2018年3月2日、銀座七宝ビル1階に開店します。
「銀座ハゲ天」は、2018年で創業90周年を迎える老舗。若者や海外からの観光客に向けてよりカジュアルに、より気軽に天ぷらを楽しんでもらえる場を作りたいという思いから、「天ぷらとラーメン」という新業態の開発に着手したといいます。
「天ぷらに合うラーメン」というテーマでラーメンの商品開発を依頼したのは、「一風堂」などを運営する力の源グループ。「油脂分が少ない浅め豚骨スープにと魚粉をブレンド、麺は30番極細ストレート麺を合わせ、油ものの天ぷらと一緒に食べてもスルリと胃に収まるさっぱり和風豚骨ラーメンに仕上げました」とのこと。
天丼は「天丼」(980円)、「天丼(上)」(1230円)、「かき揚げ天丼」(1080円)、「野菜天丼」(850円)の4ライン。ラーメンは「胡麻豚骨らぁ麺」(980円)と「胡麻担々麺」(1080円)で、いずれも別皿でチャーシュー天、紅生姜天、海苔天が付きます。さらにセットメニューとして「天丼とらぁ麺」(1380円)、「天丼(上)とらぁ麺」(1630円)、「かき揚げ天丼とらぁ麺」(1480円)、「野菜天丼とらぁ麺」(1250円)を用意(価格は全て税込)。
渡辺ハゲ天は今後、この新業態をアジアをはじめとする海外に向けても発信していく考えです。海外では依然日本食ブームが続いていますが、「天ぷらとラーメン」という新たな試みは世界へ浸透していくのでしょうか。
(ひーこ)
関連記事
国境を越えた友情! イモト、登頂支えた竹内結子の差し入れに「1番おいしかった」
この2人の関係すてき。モバクソ畑でつかまえて:「どうしてこうなった」「960円払えば実質無料」 スマホゲーム「ネギマテ」の何がどうマズかったのか
赤松健さんの漫画『UQ HOLDER!』および『魔法先生ネギま!』を原作とする同ゲームでしたが……。「ぼくより笑いとるのやめて……」 SNSで話題の“狩野英孝ドラム”、ついに本人の耳と心を震わせる
イケイケ、メンメン、イケ、メンメン。「食べるわ食べるわ!」 高橋英樹、真麻の“エンドレスおかわり”に圧倒される
娘さんはたくましく成長されました。なぜ「ビタミンB」にはやたら数字がつくのか?
「ビタミンB1」「B2」「B3」「B5」……(なお「B4」はない)。なぜくら寿司はバレンタインに挑戦し続けるのか? 「ティラミスシ」発売直前、直接聞いてみた
聞いてみました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.